小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の合間に

昼休みに散歩するが、陽射しがキツイ。
で、最近はこんな格好です。
b0042882_18305668.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-06-26 18:36 | 自然

ミニトマトとトウガラシ

和知の道の駅で買ってきた、ミニトマトとトウガラシの苗ですが、よううやく収穫できるまでになりました。
b0042882_18164996.jpg

ミニトマトは次から次に赤くなるので、2本もあれば我が家では十分です。
b0042882_18175738.jpg

トウガラシも2本あって、毎日食べるわけではないので、足りています。

あと茄子も2本あるのですが、元気がありません。
[PR]
by susumuja | 2009-06-24 18:19 | 自然

ほたるまつり(6月20日)

上林(綾部市)のほたるまつりに行ってきました。
b0042882_21333716.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-06-20 23:31 | 自然

くらべるな

東寺のお坊さんの話を聞いてきました。
関西で10万人の集客力があるのは、奈良の○○教と、お東さんだとか。ただし、弘法市を目当ての人が多いので、「お参り一番、買い物二番」と朝から夕方まで立たれているそうである。
わたしは京都に通い始めて40年、弘法市に行ったことがないので、是非一度行ってみようと思います。

土口哲光というその方は、指導をお受けになった大石順教さんという宗教家のお話をしてくださいました。
ヘレンケラーがその方に会うために、わざわざ来日したたということです。私は、ヘレンケラーの名前は知っていましたが、日本の大石順教さんの名前を聞くのは初めてでした。

四苦八苦とか、「お前はお前で丁度よい」とか色々の話もされましたが、最後に「くらべるな」の一言が妙に耳に残りました。
[PR]
by susumuja | 2009-06-11 23:07 | ひとり言

草刈研究

団地に住んでいると、みんなで集まって夏場に草むしりをする日がありますが、たいていは予定の9時前から人が出て、さっさと1時間もかからずに終わりますが、田舎はそうは行きません。
b0042882_2324693.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-06-07 23:15 | 自然

ランド研究所

 先日のパノラマ写真の景色の実際は、もっと広がりがあって気に入っている。
ひっきりなしに走る府道の車の音もあまり気にならないし、まあ偶には前の畑を耕すトラクターのエンジン音が気になることもあるけど、それにまだとっくり聞いたことはないが、おそらくは水田の蛙の合唱団の演奏もあるだろうがです。
b0042882_17101985.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-06-06 17:51 | ひとり言

田植えと農業の神

勤め先の南側に広がる田圃、いつもは田植えが終わってから気がつくのだが、今年は田ごとに植え付けの様子を観察できた。ほぼ全部の田植えが終わったようだ。
b0042882_20521676.jpg

毎年のように同じ景色を撮っているので、よほど気に入っているのですね。
2008年の景色 2007年の景色

More
[PR]
by susumuja | 2009-06-03 21:16 | 自然