小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

阿波の藍染

今回の旅の目的の一つである、藍。これは移植を待つ藍の苗です。
b0042882_2124033.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-30 21:01 | 旅行・小旅行

大麻比古神社

徳島に来て、最初にお参りするはずだった神社です。
b0042882_20552956.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-30 20:54 | 旅行・小旅行

忌部型農業は自然農法

徳島には何度も足を運んだが、吉野川を遡る国道192号線方面に走ったのは今回が初めてです。
穴吹やつるぎ町辺りの山の上にはずっと集落が見えていて、さぞ大変なところだろうと思いきや、実際に行ってみると道も整備されているし、谷水にも事欠かない様子。
b0042882_21112481.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-29 21:06 | 自然

忌部一族とその末裔

林先生から忌部一族の話を聞いた翌日は一日かけて散在する遺跡と、今も続く忌部型ともいえる農法の見学を行った。
b0042882_20383062.jpg

この石は藪の中に納められているが、古墳時代よりも前の時代のものらしい。

More
[PR]
by susumuja | 2009-03-29 20:35 | 旅行・小旅行

ふいご温泉のこと

少し下った山川町から山間に入ったところに「ふいご温泉」がある。昔に銅や鉄が産出したところらしく、温泉の名前はそれに関係しているようだ。

温泉には鉄橋を渡ってから急坂を下っていく。

More
[PR]
by susumuja | 2009-03-28 20:24 | 旅行・小旅行

つるぎ町 貞光

今回の旅は吉野川流域がテーマです。
最初に伺ったのは貞光で農業をされているK本さん。手打ちのうどんを用意してもてなしていただきました。
b0042882_10222061.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-28 20:15 | 旅行・小旅行
高速道路のETC割引初日から徳島へドライブ。ずっと前から予定していたので、割引初日というのはまったくの偶然です。割引はありがたいのだけれど、混雑を予想して早めに家を出る事になりました、(笑)。本来なら7千数百円というところを2500円ほどに割引があったようです。
b0042882_2342661.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-28 20:03 | 旅行・小旅行

柔らかなあかり

これって和知で手に入れた和紙をくるっと巻いただけのもの。
b0042882_209346.jpg

蛍光灯だけども、柔らかい感じの光になっています。
[PR]
by susumuja | 2009-03-25 20:10 | ソーラー・省エネ

里の春

まだまだと思っていた土筆がシッカリのびていた。
b0042882_21564797.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-21 21:55 | 四方山

不安な時間

身内が入院して容態が不明な間は不安である。
b0042882_02322.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-03-14 22:58 | ひとり言