小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャンク品

先週の関西ハムシンポジュウムでゲットしたジャンク品です。
b0042882_1759127.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-01-25 18:22 | 無線・工作

祝まいど一号

サポーター向けに本日打ち上げのWEB中継の案内メールを貰っていたのですが、あいにく見れませんでした。
家に帰って、TVニュースで打ち上げ成功だったと知りました。おめでとうございます。

SOHLAのサイトを覗くと、すでに衛星からの信号も確認しているということでした。
 http://www.sohla.com/

関係者の方々の嬉しさはひとしおでしょう。
[PR]
by susumuja | 2009-01-23 20:47 | 無線・工作

いよいよ「まいど1号」

今日は尼崎リサーチインキュベーションセンターで開催された「関西ハムシンポジュウム」に出かけた。
ちょうど初孫が訪ねてくれているので、貴重な時間ではあったが、「まいど1号」の取り組みを大阪府立大の学生さんが話してくれるというので、朝のうちだけ参加した。
b0042882_2356362.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-01-19 00:05 | 無線・工作

久しぶりの地震

今朝未だ寝ているときに地震を感じて目が覚めた。
阪神大震災のあと10年近く、寝ているときにグラッと感じて、大抵自分の体が勝手に揺れているだけという、一種の後遺症からようやく開放されたので、「久しぶり」と感じたのだろう。
綾部は50cmもの雪というし、滋賀県でも北のほうは積もっている様子。
雪で悪い思いではないせいか、見てみたいという思いが募ります。
明日は孫が来るので、新幹線が止まらなければ良いが、、。
[PR]
by susumuja | 2009-01-14 23:21 | 自然

3連休

土曜日からの3連休を使って、ようやく一応の完成を見ました。
b0042882_2282078.jpg

天気予報では土曜日から雪というので、一日中家にこもって作業が進んだが、日曜日はあんまり天気が良いので実家に行ったりしたので、今日中に仕上げようと思った矢先に、息子を休日応急診療所に連れて行ったり、京都市内にお雛様を見に行ったりで、一時は完成が危ぶまれたものの、何とかけりをつけました、(笑)。

今日行った「たくみ人形」さんは、「知恵の経営」でも取り上げられていたお店で、職人さんが一体ずつ丁寧に仕上げておられます。手間がかかる分、安くはありませんが値打ちはあると思います。

More
[PR]
by susumuja | 2009-01-12 22:16 | 四方山

8N3I70A開局式

新しいコールサイン、8N3I70A。開局式といってもあくまで内輪の関係者が集まってのこと。
b0042882_1795365.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-01-11 17:17 | 無線・工作

初詣

正月は元旦から実家へ行ったり、無線をしたりで、ようやく4日目に近所のお宮さんに初詣。
b0042882_1754471.jpg

昨年の破魔矢を持参して、新しいものをいただいて帰った。

More
[PR]
by susumuja | 2009-01-04 17:05 | 四方山

8N3I(ikeda)の賀詞交換会

正月3日は恒例の賀詞交換会。
b0042882_1849344.jpg

無線部の有志が五月山に上って、日の丸展望台の駐車場からクラブ員と交互に無線で交信する。
今年は池田市制70周年プリイベント記念ということで、コールサインが変わって、新しい8N3Iでの交信も行われたが、私はもっぱら炭火で芋焼き。

More
[PR]
by susumuja | 2009-01-03 18:55 | 無線・工作

失せもの現る

寝る前に散らかしたものを片付けといると、あ、ら、ら。
b0042882_1841410.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-01-02 23:39 | 四方山

謹賀新年

日出にはとても間に合わない起床でしたが、朝陽がさしこんで気持ちの良い元旦を迎えました。
b0042882_1282487.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-01-01 12:12 | 四方山