小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どうしても納得がいかないまま、休み明けの火曜日と水曜日の夜に、いわゆるデバッグしました。結論としては動きました。
こんなに熱中したのは久しぶりです。疲れましたが充実感もありました、(笑)。

by susumuja | 2008-11-25 23:40 | 無線・工作

まいった、動かないDDS

先日ようやく作ったDDSカードだが、AVRで動かそうとプログラムを書くのだが、一向に動く気配がないのです。

昼前にスイートピーをようやく植えつけただけですから、なんとかこの三連休の間に動きようにしたかったのですが、、、。

by susumuja | 2008-11-24 22:23 | 無線・工作
同志社大でフォーラムのあることを教えてもらって、行ってきました。
理系ではなく、社会科学系の大学院が、京都の北、大原の里に農場を持って取組んでいることをまったく知りませんでした。

by susumuja | 2008-11-24 22:10 | 四方山
夏場は蚊が出てくるのと、炎天下の作業を避けて、庭に出ることもなくほうっておいたが、キウイは今年もシッカリ実をつけていた。

by susumuja | 2008-11-15 12:13 | 自然
え、こんなところにもあるんだ、安藤忠雄さん設計の建物。

産業祭りの会場だった工業団地の奥のほうに、ちょっと目を惹く建物を発見。水の使い方が、近所にある「大山崎山荘」美術館と何か共通するように感じたのです。
by susumuja | 2008-11-09 23:32 | 旅行・小旅行
実は金曜日の夜は大学時代にお世話になった先生をごく少人数で囲んで飲んでいましたから、竹市さんのお宅では余り飲むつもりはなかったのですが、ついつい話が弾んでけっこう飲んでいましたね、(笑)。
いつもは自宅から農大の授業に間に合うように車を飛ばして来るのですが、今日は口上林からなので時間的には余裕綽々。9時過ぎに「綾部産業まつり」の会場にいったん立ち寄ってから、農大へ。

これもまた不思議なことに、丁度1年前の産業祭りにも出くわしています。ちょっと半端じゃない駐車場など、居心地がよくなかったので早々に退散したのですが、おかげさまで今日はゆっくり見学できました。ここでは池田で見っけたNPOの朝倉さんを見つけましたが、忙しそうだったから声をかけませんでした。そのあと綾部市の鎌辺さんを紹介されて立ち話、それにしても曇天のため寒くてかないませんでしたね。

そう、今日は最終回で「草刈の実習」がありました。この「農業技術入門」は、これから農業をやってみようかという人が、実際に田舎暮らしで困らない程度の基礎知識や体験をさせてくれるのです。見たことはあっても、エンジン草刈機を使うのははじめての人が大半です。私もそのひとりでした。
で、今日は最終回ですから、畑の自分の区画に植わっているものをとにかく抜いて帰らないと、そのまま畑に漉き込まれるということですから、車に大根や大かぶをどっさり載せて帰りました。

by susumuja | 2008-11-09 23:27 | 旅行・小旅行

綾部、なぞの坂尾呂神社

お昼は綾部温泉で食べることにして、先週はひろこさんのカレーで、ライスの多さにやられたので、本日は「おばんざい定食」を注文した。しかし、おいしいご飯をパクパク食べて、別料金でお代わりをする羽目に!この落差は何なんでしょうか、(笑)。

食後は綾部温泉からさらに奥に入って光明寺の参道に至る駐車場を確認。
Uターンして、前から気になっていた丘を目指した。それがこの写真。一見、古墳のように見えた丘は上市場交差点を右に折れてた辺りから良く見える。

by susumuja | 2008-11-09 23:06 | 旅行・小旅行
かれこれ10回ほど通ったろうか。いつも日帰りなのだが、こんかいは口上林のお宅に泊めていただく約束なので、時間的には余裕がある。なにせETC割引が効く時間帯に京都縦貫道路を走りきらねばならないので、和知で寄り道をしたにも関わらず10:30頃には「じょんのび」に到着した。
途中の大銀杏は今年も見事に色づいていた。先週はこれほどでもなかったが、週末からの寒さが功を奏したのかもしれない。

じょんのびは先週に初めてお邪魔して、その日の夕方にもお邪魔したので、正確には3回目のはずであったが、「定休日である!」ことをすっかり忘れていた。
いっぷくがてら積んできた無線機で、茨木県の局を呼んでみたら、46のレポート、それでも何とか交信成立。

by susumuja | 2008-11-09 22:46 | 旅行・小旅行

和知

和知の道の駅にはたびたび立ち寄っている。これまで国道27号線から外れることはほとんどなかったが、今回は時間もあったので、川を渡って丘を登って、集落の一角に車を止めて下界を覗いてみた。予想通りの眺めが広がる。

by susumuja | 2008-11-09 22:25 | 旅行・小旅行

JR山陰線で、綾部へ

いつもは車でいく綾部ですが、今日はJRでお出かけ。

しかも今日は特急を利用して行きましたが、要するに一つ前の普通車に乗り遅れて仕方なしに乗ったものです。

by susumuja | 2008-11-04 22:14 | 旅行・小旅行