小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長ったらしいタイトルだが、書いたとおり。
これまで100km程度以上の長距離を走って燃費がいいと言ってたが、今日は市街地を走ってこの燃費を達成したので、オドロキです。

自宅を出て、中国道に沿って30Kmほど、途中には南茨木あたりで渋滞に会ったりしたのだけれど、ピークで18.4Km/Litter(累計)を表示。
実は少し前にタイヤの空気圧が下がっているのを発見して、規定値にしたところ、燃費が改善した。
もちろんエアコンを入れる必要もない季節になったことも幸いしている。反対に規定値以下になると途端に燃費が悪くなるようだ。
アイドリングストップ機能をつけてくれると、本当にスゴイことになると思うのだが、、。

PS:はやいもので今日、3年目の車検でした
by susumuja | 2008-09-28 21:28 | 四方山

秋の中を歩く

今朝はなぜだか早くに目が覚めたので、思い立って隣町まで歩くことにした。

まだ明けきらないような時間に家を出て、島本駅を眺めながら高槻方面へ歩く。刈り入れを待つ田圃の向こうに新駅が見える。

途中、ひとりで歩く人、夫婦で歩く人、いろいろ出会った。まだ暑くならない早い時間に歩くのだろう。

by susumuja | 2008-09-23 22:05 | 自然
アマ無線用の無線機とパソコンを繋ぐケーブルは以前にも作ったが、最近はRS-232Cといいうインターフェースを持たないPCも多く、特にノート型ではシリアルはUSBだけというものが多い。
そこでUSBで接続できるケーブルということになるが、メーカー製もいいけど、複数メーカーの無線機を使うことも多いので、こんなものを作りました。

所属クラブで話題になって、つられて作ってしまいましたが、よくよく考えると使えるノートパソコンがない!

by susumuja | 2008-09-21 18:55 | 無線・工作
久しぶりに電車で池田へ。
ホームから栄町商店街方面を見ると、マンションができていたりで景色が変わっていた。

もう一枚は、ホームの端から宝塚方面を見たところ。夕焼けの色が綺麗でうつしました。

携帯電話のカメラのせいにするわけではないけど、暗いと写りはイマイチです。
by susumuja | 2008-09-18 22:05 | 旅行・小旅行
久しぶりに梅田に出た。大阪駅前から船津橋行きのバスを待つ間、ふと見上げてみると、阪急百貨店のビルの工事が見えた。

by susumuja | 2008-09-16 22:06 | 旅行・小旅行
3連休の最後、今日は両親を連れて道の駅巡り。
曇りから小雨の天気はドライブにはもってこいだが、最初に行った能勢の道の駅は野菜より人の方が多いという状況。出足が遅かったせいもあろうが、品物がほとんどなかった。
結局、瑞穂町の道の駅、丹波町の道の駅と巡って、最後は和知の道の駅。
ここはいつも品物が豊富のはずが他と一緒で、品数が少なくガッカリ。

少し遅めの昼食は、上林の「仁王の湯」で。ここは岩鼻さんのお米を買った縁で知った温泉だが、皮肉にも販売していた野菜はここが一番多かったです。
その後、農業学校に立ち寄って、先週に種まきした大根の発芽状態をチェック。

by susumuja | 2008-09-15 23:08 | 自然

中秋の名月

旧暦の8月15日、今日9月14日が中秋の名月だそうです。

月を見ないまま、さっさと団子を食べてしまいました。
で、残りで作ったのが、これ。
私の方を見ながら作ってくれたから、これは私の顔か。それにしては黒髪豊富。

by susumuja | 2008-09-14 20:59 | 自然

こどもSOS in 池田

去年に続いて、ことしも朝から「こどもSOS」という災害時の訓練行事に参加した。

by susumuja | 2008-09-13 19:57 | 無線・工作

農業体験2日目

2週間ぶりに農業学校へ。
今日は葡萄の収穫実習があった。長く伸びた枝にはビッシリと規則正しく葡萄の房を包んだ袋がぶら下がっている。品種はベリーAというもので、一つの房が450g前後。

by susumuja | 2008-09-07 23:31 | 自然