小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HDDの交換

PCは使っている間にハードディスクにデータが溜まって段々と軽快さが失われてくる。
何台か使っているうちには壊れるものもあり、幾度となく新しいものに交換してきたが、OSの再インストールをして元の状態に戻すのに随分と時間がかかるのが通例であった。
今回は、2003年に購入したノートパソコンのHDD交換にチャレンジ。
ノート型には2.5インチの内臓タイプが必要で、調べてみると9.5mm厚で、インターフェースがIDEタイプのようだ。
最近はノート用でもSATA(serial-ATA)タイプというのがあって、記憶容量も大きく、かつ転送スピードも速いものが出ているが、古いPCではそれらは利用できない。
近所のPC工房で、WD1200BEVEという、おそらくWesternDigital社の120GBのものと、外付け用BOXを買ってきた。
b0042882_2127135.jpg

内蔵するのに、なぜ外付け用かというと、USBで外付けHDDとして繋いで、もとのHDDの中身を丸ごとコピーしてみようというわけ。(消費電力は5V 0.5Aの2.5Wだがけっこう熱くなる)

やり出してからPC側のUSBがVer2.0ではなく、1.1ということが判った。
どういう不都合があるかというと、とにかく転送速度が遅い、夕食前から始めたが30GBほどの内容をコピーするにに、未だに5%程度。いいアイデアだと思ったが、いつも落とし穴がある、(笑)。

多分明日の朝には何かしら結果が出ていると思う。
[PR]
by susumuja | 2008-08-31 21:15 | 無線・工作

ビール工場

b0042882_1325085.jpg

すごいスピードでビールの缶詰を作っているところ。
b0042882_136831.jpg

麦のエキスを取り出して、
b0042882_1365224.jpg

このタンクの中で発酵させるらしい。
近くで見ると、とんでもなく大きいタンクでした。NASAで見たタイタンロケットみたい。
[PR]
by susumuja | 2008-08-30 01:37 | 四方山

農業大学校で実習

綾部市に京都府の農業大学校があります。今日から「農業技術入門」講座が開かれます。
b0042882_205696.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-08-24 21:05 | 自然

5対4

車の様子がいつもと違うと思い、タイヤの空気圧を調べたら、あんのじょう減っていた。
b0042882_2116222.jpg

本来は2.2Kg/c㎡のところが、1.8しかない。すぐに車のアクセサリー電源で使える電動ポンプを持ち出して規定値に調整。

ところが車を置いている辺りはなぜか蚊が多いので電撃ラケットを持ち出して、5匹やっつけたが、家に戻ると右腕、左腕とおでこの3箇所を喰われていた。

夕食後、寝転んでテレビを見ている間に、あろうことか足の裏を食う奴がいて、よろよろ飛んでいるところをやっつけたので、5対4というわけ。

More
[PR]
by susumuja | 2008-08-17 21:09 | ひとり言

かみなりさま

ここのところ雷雨が多い。オリンピックの開会式も一段落したので稲妻を写真にとろうとカメラを向けるが、なかなか捉えられない。
b0042882_2213188.jpg

ようやく写ったのがこれ。星空モードで15秒間シャッターを開いているので、ずいぶん手ぶれがひどいが、何とか撮影できた。
[PR]
by susumuja | 2008-08-08 23:19 | 自然
ことしもクラブ局(JH3YKV)でフィールドデーコンテストに参加しました。
b0042882_012759.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-08-03 23:50 | 無線・工作

大仕事 トイレ修理

土曜日からはじまった夏休みも、今日で一週間。
しばらくまえから気になっていたトイレの水漏れを修理することにした。
b0042882_21122458.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-08-01 21:26 | ひとり言