小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マレーシアに行く前に海外携帯のことを調べていたら、おそらくGSM携帯電話を購入したと思います。しかし帰ってから知ったので、いまさら携帯を購入するのも高くつくというので今回は上海からIP電話を試すことにしました。
b0042882_13532487.jpg
あくまで実験ですから、やられる方は自己責任でお願いします。

More
[PR]
by susumuja | 2008-02-29 02:15 | 旅行・小旅行

杭州

杭州は蘇州と並んで地上の楽園というのだそうです。(上に天堂あり、下に蘇杭あり)
b0042882_0265253.jpg

上海南駅から高速列車で1時間20分かかって杭州駅へ到着。人口800万人の浙江省の省都で人口300万人。上海市は特別市でけっこう広いのですが、杭州はそれ以上に面積が広い(倍以上の1.6万km²)ということでした。

More
[PR]
by susumuja | 2008-02-29 00:33 | 旅行・小旅行

蘇州

上海からバスで1時間半ほど走って、寒山寺に着きました。
b0042882_0201070.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-02-29 00:22 | 旅行・小旅行

上海(つづき)

上海は以前に行った時に、市内を随分歩き回りましたので、新しい建物の裏手に古い建物をいっぱい見ています。そうした古い町をいつまでも置いておくわけには行かないのかも知れませんが、ずっと懐かしい感じです。
b0042882_0155816.jpg

写真は東台路古玩街

More
[PR]
by susumuja | 2008-02-29 00:18 | 旅行・小旅行

◆上海へ行ってきました

5年ぶりの上海です。
b0042882_09233.jpg

まえにも既にリニアモーターカー(磁浮)はあり試験運転のような状態だったと思います。今回、初めて乗りましたが夜だったせいか、最高速度は300Kmでした。

More
[PR]
by susumuja | 2008-02-29 00:12 | 旅行・小旅行

雪は降ったけれど

昨日の雨はやがて小雪になり、一夜明けたらけっこう積もっていました。
b0042882_23445910.jpg

しかし10時ごろにはご覧の通り、かなり解けていました。
2月は毎年のように雪が積もりますが、2/9の雪とあわせると2回も積もったのは珍しいかもしれません。
[PR]
by susumuja | 2008-02-24 23:46 | 自然

ヒロコーヒーファーム

名護市から北東にある東村は、宮里あいさんの出身地だそうです。東海岸沿いの村役場からさらに走ると、やがて10数キロのヒロコーヒーファームまで、信号というものがありません。
b0042882_19312196.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-02-23 19:36 | 旅行・小旅行

◆沖縄に行ってきました

見ごたえのあったのは美ら海水族館。
b0042882_1917668.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-02-23 19:23 | 旅行・小旅行

面白いけど、??

こんな形だったのか。
b0042882_20153022.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-02-19 20:17 | ひとり言

自作名人、はや5回目

昨夜に降った雪でご覧の通り。
b0042882_11594628.jpg

いつもは午後からの開催だったイベントが朝からになり、大きな荷物を車で運び込もうと思ったのだが、、。

More
[PR]
by susumuja | 2008-02-18 12:11 | 無線・工作