小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JR島本駅

島本駅は島本町役場の裏手の方に出来ているのですが、役場と駅の間にはこんな風景が残っています。
b0042882_21565981.jpg

なんだか少しホッとするのです。
[PR]
by susumuja | 2008-01-28 21:57 | 自然
例年、この時期に開催されるハム・シンポですが、今年は尼崎のビジネスインキュベーター・ARICで開催されました。
http://www.jarl.com/hyogo/ham_sympo/ham_sympo2008/index.htm
ここは今の池田市文化会館に替わる以前、関西ハムフェスティバルの会場でもあって何回か来たことがあります。
b0042882_1884885.jpg
朝からジャンク市を目当てに、京都方面からも知人がきており、久しぶりに歓談。

More
[PR]
by susumuja | 2008-01-27 18:07 | 無線・工作

昼休みの散歩

昼食は11:30から。
右手の茶色っぽい色のある建物の最上階にある食堂で食べます。そこからは、比叡山や京都の西山にかけて景色が見えますが、こちら側には窓がありません。
b0042882_0214469.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-01-18 23:19 | 自然

連休3日目

年明けから最初の3連休。
普段出来ないことを色々やって、しかし最後はこんなことをして遊んだ。
b0042882_1858434.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-01-14 19:07 | 無線・工作

とあるカフェにて

久しぶりに奥さんと電車に乗って出かけた。
心斎橋そごうなんて何年ぶりだろう。堀木エリ子さんの作品展を見に行った。
b0042882_18532975.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-01-13 21:54 | 旅行・小旅行

ASTEM

土曜日はMOTの授業参観です。
b0042882_0174015.jpg

近代的な建物も、冬は少し冷たい感じですね。
休憩時間に中庭に出てはタバコを吸っています。
[PR]
by susumuja | 2008-01-12 22:15 | ひとり言

中古の太陽電池パネル

久々に中古のパネルが売られていると聞いて、さっそく注文した。代引きということもあって、アッという間に届いた。
b0042882_1812295.jpg

20年も前の中古だから少し心配ではあったが、パネルの性能をチェックしてくれているし、梱包もシッカリされていたのには感心した。

More
[PR]
by susumuja | 2008-01-12 18:14 | 無線・工作

すごい、霧

今朝は霧がスゴイ!
b0042882_1824191.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-01-08 20:06 | 自然

ひたすら汗をかく

正月休みの最終日。

年末から片づけを先延ばししてきたので、今日は一日をそれに費やそうかと思ったが、DIYの店で見かけたマグネットバイク(フィットネス用自転車)を買って、実家に持ち込んだ。

自宅の近くの店で買っていったが、な、なんと、見本品と違うではないか!!!

で、さっそく電話して交換してもらうことに。
まさか1時間の距離を往復するわけにも行かず、近くのチェーン店の在庫を探してもらって、箕面の今宮店まで往復。

購入するときにバーコードを読み込むし、値段に相違があったら気が付いていたはずだが、な、な、何と。商品が違うのに同じバーコードが付いていた。

ま、時にはこんなことがあっても文句を言うまい。これからの日本はますますこのような事が出てくるに違いない。
b0042882_20214217.jpg

[PR]
by susumuja | 2008-01-06 20:40 | 四方山

正月の楽しみ

今年の正月休みはいつもより長かったけど、明日でお仕舞。
1月2日の朝から2日間、NewYearPartyというアマチュア無線関係のイベントがあり、期間中に20局と交信するというのが、毎年の習慣。といって12年間続けて、毎年の参加賞である12干のシールは何年も前に集めたので、それ以来20局の目処は意識しつつもガツガツすることはなくなった。

昨年は薬師寺にドライブしたので参加できなかったけれど、今年は1月3日の無線部の催しに参加。池田市五月山に登って、仲間内を中心にワイワイガヤガヤ。少し寒かったが、山の上に上ると電波の飛びも良くなる。

ということで、きょうは自宅に近い高槻の墓地公園へ車を走らせた。
駐車場は空いているし、墓地の少し登った、たしか「悠久の丘」だったかは、芝が植わっていて、若草山を小さくしたような場所がある。(昨年1月に太閤道から迷い込んだ場所でもある)
b0042882_1961338.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-01-05 18:57 | 無線・工作