小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅咲きの朝顔

ご近所から頂いた朝顔の株。
続く雷雨のせいで、スッカリ涼しくなってきたが、残暑の頃から咲き出して、残り少ない花が咲いた。
b0042882_21272155.jpg

少し小ぶりなのは、肥料のせいか?窒素系が多すぎたのかもしれない。
[PR]
by susumuja | 2007-08-30 21:28 | 自然

DAIWA LM-30A DC電源の修理

しばらく前から調子がおかしくなっていた電源装置(1989年購入)の修理
 症状:電圧は出るが、負荷をかけると電圧が不安定になり、10Vまで落ちる
--------------
回路図がないので、なんともしようがない。フリントパターンを観ながら少し追いかけてみたが、根気が続かない。粗大ゴミとして廃棄するかと思い始めていたとき、たまたまテスターで当たったVRがオープンになっているのを発見。
b0042882_15541380.jpg

外してみると5KΩとある。手元には25KΩのものしかないが、幸いなことに可変抵抗として使っているので、交換して直った。
電流制限値を調節するものらしい。適当な負荷がないので、調整のしようもないが、これがオープンになってために、僅かな出力電流で出力が遮断されたとすると合点が行く。
b0042882_1556793.jpg

少しサビが出ていたりするが、大きなトランスを使っており、冷却ファンもなく静かで気に入っている。
一件落着

PS:JR1RNAさんのサイトを見つけた。ここでも同じようにして基板用ボリュウムを交換されていた。 http://www15.plala.or.jp/jr1rna/rna2006a_075.htm
私の場合は、OPアンプ(UPC358C)も、トランジスターも破損はなかった。
ちなみにドライバーに使われている2SC1173は、100MHz-15W(Pc)、7MHzで2W程度の出力は軽く出せるだろうから、ずいぶんもったいない使い方のように思った。
[PR]
by susumuja | 2007-08-19 16:00 | 無線・工作

京都の町家カフェ

京都市内の、いわゆる町家を改装したお店、とりわけ飲食店が多いですね。
築ウン十年の年季の入った家だけど、家賃はどうなんだろう。商業地区の一等地だと高いんだろうなあ。
一日だけ町家を借りて、カフェをやるというので、食器や厨房機材一式(といっても大して大道具はないが)を運び込むのを手伝ってきました。
b0042882_2247336.jpg

といってもカフェ好きの方が、会議がてら集まるのに場所を借りて、飲み物などのサービスをするというもの。
でもここの奥には坪庭もあって、なかなか落ち着いた雰囲気でした。
b0042882_2250433.jpg

カスタ君、ありがとう。
[PR]
by susumuja | 2007-08-12 22:50 | 四方山
全国の多くのハムが、野山に移動して交信局数と交信した都道府県数などを競うコンテスト。
b0042882_10505021.jpg

左手奥に見える赤や青色のエンジン発電機で夜通し運用する。

More
[PR]
by susumuja | 2007-08-06 10:55 | 無線・工作
石見銀山へのアクセスを探しましたが、今ひとつよく判らなかったので、私の場合、とにかく行ってみました。

さらに読む
[PR]
by susumuja | 2007-08-03 15:22 | 旅行・小旅行

とちの木村(716Km)

とちの木村は、兵庫県尼崎市の野外活動拠点。
以前に息子を送ってきたことがあるが、ヨメさんにも見せてやろうと立ち寄った。
b0042882_11173512.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-08-02 19:23 | 旅行・小旅行

足立美術館(553Km)

松江市から40分で安来市にある足立美術館。美術館は白鷺温泉の一角にある。
b0042882_117195.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-08-02 15:30 | 旅行・小旅行
宍道湖・鳥ガ崎あたりからでも見えていた松江市だが、宍道湖沿いに走って松江城の市営・西駐車場に車を停めて観光。
b0042882_10583419.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-08-02 12:30 | 旅行・小旅行
三瓶山辺りから国道54号を経由して、9号線・宍道湖にでた。途中で「掛合の里」という道の駅で休憩したが、道は整備されていて走りやすい。
b0042882_10464392.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-08-02 10:53 | 旅行・小旅行
石見銀山(大森)を後しにして、30分ほどで三瓶山の西の原に到着。
b0042882_10304977.jpg

写真は、「定めの松」。少し弱っているとのこと。いかにも古い。

More
[PR]
by susumuja | 2007-08-02 08:41 | 旅行・小旅行