小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビアサーバー

夏休み3日目。
久しぶりにビアサーバーを引っ張り出して、ユックリ飲もうと思って、普段飲まない500mL缶を仕入れてきたのに、いざセットしてもうんともすんとも言わないんです。
b0042882_231545.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-07-30 23:19 | ひとり言

ようやく梅雨明けか

いつも祇園祭の頃に雷雨が来て、数日のうちに梅雨明け宣言という運びだったけれど、今年はそれを聞かないまま夏休み入り。
b0042882_13581093.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-07-28 14:01 | 自然

今熊観音へお墓参り

昨年の夏に亡くなった先輩のお墓参りに行ってきました。
b0042882_2317598.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-07-22 23:25 | ひとり言

発電機は調子良かったが

先日、押入れから発電機を引っ張り出して、未だに背中の痛みが取れません。
ようやく腰は伸びるようになりましたが、、。 たかが12kg、されど12kg ふっ~!
[PR]
by susumuja | 2007-07-19 22:30 | ひとり言

エンジン発電機

SUZUKIのエンジン発電機。
b0042882_1220894.jpg

久しぶりに押入れから引っ張り出して、エンジンをかけてみた。
一発とは行かなかったが、2回目で元気良く廻り出した。

久々の出番を前にしての点検でした。
1990年代初め頃に購入したもので、阪神大震災時にスワ出番と引っ張り出した時には停電も回復し、ことほど左様に出番はほとんどありません。

エンジンを止める時には、燃料コックをOFFにしてキャブレター内の燃料を最後まで使い切る事がコツです。
永らく日差しのあるベランダに置いていたことがあって、咳をするような状態になってしまって慌てたが、専用クリーナー剤を燃料に混ぜてしばらく回すことで、何とか回復した。
ガソリンも変質するらしくて、本当はタンクも含めて燃料を出すといいのだろうが、そこまではできません。
[PR]
by susumuja | 2007-07-15 12:23 | 無線・工作

JR京都駅

近鉄のホームからふと見上げると、こんな景色です。
b0042882_12184142.jpg

JRを利用することも少ないし、ましてJR京都駅をこちら側から眺める機会は少ない。
[PR]
by susumuja | 2007-07-11 23:14 | 四方山

ふ~っと思い出す

今日は突如(でもないか)、岡山まで出張。
b0042882_23252527.jpg


思い出したのはこれ
[PR]
by susumuja | 2007-07-09 23:25 | ひとり言

道端で見た花

梅雨の晴れ間に見た花です。
b0042882_2234318.jpg

[PR]
by susumuja | 2007-07-08 22:34 | 自然

おいしい珈琲屋さん

ここのところ、毎週土曜日に京都リサーチパークに出かけています。
昼ごはんのあと、熱々のおいしい珈琲を飲みました。Sサイズ150円なりですが、今日は割引で120円でした。
b0042882_144582.jpg

すぐそばには、スタバもあるのですが、部屋に持って帰ってユックリ楽しめるのがGoodです。
[PR]
by susumuja | 2007-07-08 01:45 | 四方山

梅の実じゃなかったです

今日、久しぶりに一駅先のバス停まで歩きました。
一里塚というバス停ですが、その横が畑になっていて、以前「梅の実」と紹介しましたが、今日見たら立派な「桃の実」でした。
b0042882_23195812.jpg

紙袋をかぶせて、ご丁寧にネットで道から手が伸ばせないように守っていました。
[PR]
by susumuja | 2007-07-05 23:22 | 自然