小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

関西アマチュア無線フェスティバル2007という催しに行ってきた。
毎年、池田市文化会館で行われる。
二日目の日曜に、「EHアンテナ」の製作教室があったので、参加して来た。
b0042882_020143.jpg

左が製作見本、右が作りかけのもの。

More
[PR]
by susumuja | 2007-05-27 22:17 | 無線・工作

最近、PiTaPaにしました

電車での通勤は相変わらず。
ただ定期券じゃなくて、回数券でもいいかなと思って買っては見たものの、不便。
で、最近ICカカード専用の改札機がヒマそうにしているので、PiTaPaにした。

申し込んで3週間程度というふれこみだったが、約4週間かかった。

挙句に、問い合わせたらクレジットカード会社の番号を教えられて、電話したが、申し込みはないと言われ、はたとVISAじゃなかったと気がついた。

使い始めて、WEBで昨日分まで明細が出るので、清算の時に役立ちそう。
JRも2000円纏めてクレジット処理だが、明細も出てくるので良かった。
 ---明細出せるなら、後払いでもいいんじゃないかと思うのだが、、。

しかしこれでは新幹線に乗れない。J-WESTカードを申し込んだ、(笑)。

だれか1枚で済むのを考えてくれ~!
[PR]
by susumuja | 2007-05-23 22:40 | ひとり言
何の脈絡もありませんが、、、庭に咲いたキウイの花です。
b0042882_22105086.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-05-22 22:08 | 自然

紫外線

今日の紫外線、12時に測定したらこの通り、夏並みにきつい
b0042882_22161943.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-05-21 22:14 | ソーラー・省エネ
京都市内の少し見晴らしの良いところであれば、大抵は比叡山がよく見えます。
b0042882_2041771.jpg

これは京都リサーチパークにある、ASTEMの10階から見た比叡山。
一番手前には、中央市場の屋上駐車場が、そのすぐ先にはJR丹波口駅。

ちなみに「○○口」といっても、鉄道などない時代の都の名残です。鞍馬口、丹波口など、、。
[PR]
by susumuja | 2007-05-13 20:41 | 四方山

梅の実

毎朝使うバス停ではなく、少し歩いた先のバス停横にある畑の梅の実です。
b0042882_20352586.jpg

しばらく前には花が咲いていたけれど、いつの間にか実が大きく膨らんでいました。
[PR]
by susumuja | 2007-05-11 20:33 | 自然

サボテンの花

サボテンの花が咲きました。
b0042882_20245789.jpg

余り近づいて見たことなかったです。
とげが3本人差し指に刺さって、結構痛かったです。
[PR]
by susumuja | 2007-05-04 20:26 | 自然
庭に植わっているキウイの葉が大分伸びてきました。
b0042882_23561433.jpg

毎年のことだけれど、若葉が茂ってくるのを見るのが好きです。

今日は明け方から小雨が降って、他の木も黄緑色の若葉を一気に出しているようで、曇り空にも色鮮やかに映ります。
[PR]
by susumuja | 2007-05-01 23:58 | 自然