小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白色LED

白色LEDは、普通の電球よりは蛍光灯の光に近い感じ。
メーカーの仕様で少しずつ色は違うようだが、今回手に入れたものは、かなり白っぽく感じる。
光束はかなり絞られているので余り明るく感じないが、正面から見るとかなりまぶしい。
b0042882_21405077.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-12-29 21:46 | 無線・工作
勇造さんご無沙汰でした。拾得はほぼ満杯でしたね。

b0042882_0504065.gif

(アニメーションGIFのテスト)
[PR]
by susumuja | 2006-12-23 23:58 | ひとり言

忘年会

今夜は職場の忘年会。
すでに土曜日に趣味のサークルの忘年会や、その前の週にはカスタ某社の忘年会などあったので、今夜は3回目。
ようやく京都も寒くなって、今朝ほどは比叡山や東山が白くなっていました。
b0042882_840535.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-12-18 23:09 | ひとり言
通販だけかと思っていたら、カスタ君の手作りクッキーを店頭販売しているお店があるというので、行ってきました。
場所は京都の繁華街、寺町蛸薬師。蛸薬師(蛸薬師)通に面して南側です。
b0042882_8391152.jpg

間口1.8mもないような狭いお店でしたが、看板とワゴンが出ていました。
カスタ君のお姉さんによると、夜7時頃までですが、年末までの限定販売だそうです。
1枚200円は高い感じもしますが、20円が例によってカンボジアへの募金になるので仕方ないかも知れません。
[PR]
by susumuja | 2006-12-08 22:00 | 四方山

色づく裏山

朝から冷えた分、空気が済みわたって気持ちが良い。
躯体の塗り替え工事で張られた防護網を早く外してほしいところ。

とりあえず、山の色づき具合を記録。(写真のクリックで拡大)
b0042882_2071420.jpg

[PR]
by susumuja | 2006-12-03 21:51 | 自然

アンテナチューナー

先日作ったアンテナチューナーの写真をお披露目するのを忘れてました。
b0042882_2310777.jpg

全くのアナログです。ツマミをまわして調整します。
で、これ、何の役に立つか?

More
[PR]
by susumuja | 2006-12-02 23:16 | 無線・工作