小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日、虹を見ました。
b0042882_2394960.jpg

久しぶりに見ました。
だれかが、綺麗、すごいと言うのが聞こえて、カメラを持ち出したのです。
丁度、北の方の山にかかる虹が見えました。実は2つあったのですが、大きい方だけ写しました。
10年ほど前に、英国はミルトンキーンズでやはり巨大な虹(たしかそれも2つあった)を見たのが思い出されました。
カメラに映るか、少し心配でしたが、何とか虹に見えますね。
[PR]
by susumuja | 2006-11-28 23:13 | 自然
b0042882_1492624.jpg
前から気になっていた携帯用(?)アンテナチューナーを作り変えました。
QRP用アンテナチューナーは、ちゃちなポリバリコンを使っていたので、少しパワーをかけると具合が悪い。一方、1.5年前に買い込んでおいたバリコンを使ったチューナーはコイルの巻数がいまいち。
 
これらの良いところだけ使って、まともな物を一つ作ろうと前から思っていたのです。

で、このありさま。

More
[PR]
by susumuja | 2006-11-25 01:45 | 無線・工作

比叡山

きのうは生憎の雨模様で、屋上からの景色もいまひとつ。
今日は、霞んではいるものの比叡山が姿を現した(大抵いつも見えます)。
b0042882_22374199.jpg

[PR]
by susumuja | 2006-11-21 22:38 | 四方山

寒梅館と船岡山

今日から新しい事務所に移りました。
11/5に同志社大学の寧靜館から会社の建物が見えていましたが、建物が改装中で確認できませんでした、今日ようやく見れました。
b0042882_20103057.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-11-20 23:31 | 四方山

ヨドバシカメラ in 札幌

ヨドバシカメラが札幌駅前にあってもおかしくないのですが、意外でした。
b0042882_23472117.jpg

ヨドバシカメラは梅田にあるものとの思い込みがあるのです。

More
[PR]
by susumuja | 2006-11-11 23:53 | 旅行・小旅行

北海道大学

お仕事で北海道大学に行ってきました。
BOYS BE ANBITIOUS で有名なクラーク先生の銅像は2代目だそうです。
b0042882_23295673.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-11-11 23:27 | 旅行・小旅行
毎年11月に卒業生をキャンパスに招いています。
たまたま今日は寧静館5階で会議があり、昔の工学部のあった博遠館を眺めたら、勤め先のビル(中央の白い建物)が見えたので思わずパチリ。
b0042882_20473984.jpg

左端は、法科大学院などのある「寒梅館」、右手が博遠館、グラウンドは中学のもの。

More
[PR]
by susumuja | 2006-11-05 20:37 | 旅行・小旅行

池田市の文化DAY

今年も池田市の文化DAYに出展するというので、池田市民アマチュア無線クラブのブースに行ってきました。
b0042882_20274647.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-11-04 20:25 | 無線・工作

OB会

今日は京都市内のホテルでOB会がありました。
結構、よいお天気だったので、部屋に缶詰になるのは今ひとつでしたが、向かいに二条城を眺める事ができたのが救いです。
b0042882_23571557.jpg

[PR]
by susumuja | 2006-11-03 23:57 | 四方山