小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よこちんへ

by susumuja | 2006-08-29 23:01 | ひとり言

両者の共通項

どちらも羽根があって、飛びます。
どちらも、噛みます。
どちらも動くので、うまく写真が撮れません。
どちらも模様が、綺麗?

答え
by susumuja | 2006-08-27 21:42 | 自然

明るい農村

週末ということもあって、会社からの帰りに軽く飲もうと行ったのが、同名の居酒屋。

京都大丸の裏手、六角辺りを徘徊して偶然に入った焼鳥店だったが、結局焼き鳥は食べなかったなあ。店主が面白い人で、まさに「明るい農村」風。
WEBで検索したら、17年前に脱サラしたとかで、独立指南もやっているようです。

「明るい農村」は、霧島の芋焼酎だそうだが、とりあえずの生ビールの後これも注文することなく日本酒を飲んでしまったので、改めて『明るい農村』を味わいに行ってみたいと思うのです。
主人は半生の鰹節が自慢らしいが、冷奴の豆腐は醤油なしでも食べられる。

写真は本文とは関係ない。住んでいるわが町はもともと農村だったろうに、特に駅前はその影もない。連日晴天が続き、35度を超える毎日。

by susumuja | 2006-08-18 22:55 | 四方山
とちのき村は兵庫県美方郡香美町にあります。標高が750mほどもあって、日陰では涼しいところです。
お盆休みで道路が渋滞しているのを承知で、それでも何とかすり抜けてたどり着いたというところです。後の黄色いタワーは「とちの木」を模したものだと所長さんから聴きました。右手の方が宿泊施設、左のが食堂。立派な施設で、広角でも全部は入りきりません。

by susumuja | 2006-08-13 19:27 | 旅行・小旅行

5年ぶりの高校の同窓会

5年ぶりといっても、卒業して30数年経っているので、メンバーはそれなりで、先生と生徒の見分けが付かないということも。
お盆休みと重なったためか、前回に比べて出席者数は若干少なかったです。

続きを見る
by susumuja | 2006-08-12 23:49 | 四方山

家族で希味(のぞみ)へ

久しぶりに上の子が帰って来たので、ビストロ希味で夕食を食べに行ってきました。

これは最後のデザートで、左から『ほうじ茶のシャーベット、マンゴープリン、スイカのゼリー?』です。
いつものように、「一体何品出たのか指折り数えて」帰りました。
by susumuja | 2006-08-11 23:30 | 四方山
今回の長距離ドライブでの平均燃費は正確なところはわからない。
最初の給油地・津和野では15.7Km/L、二回目の給油地広島では、14.4Km/Lというのが燃費計の表示であった。
給油直後に広島ICに入って、大山崎ICを経て自宅までの区間は18.4Km/Lであった。
写真は自宅到着直後のもの。

特筆すべきは、津和野で給油して萩までの山道(当然UP/DOWNやカーブが多い)を走って、萩に出る直前に19.5Km/Lを燃費計が示したこと。加減速を繰り返したにもかかわらず、この数値はのは意外であった。
どうも減速時にはかなり燃料カットをしているようで、下手にアクセルを押し続けるよりも、メリハリのあるアクセルワークの方が燃費が良くなる傾向があるようだ。
ただし、Sモードで引っ張るとてきめんに燃費計の数値が下がる。

PS:メーカーのスペックでは、15インチホイル車は18.6Km/Lで、これを超えている。

PS:これまでの経験では、満タン法で計算すると給油者の入れ方次第で燃費計算値が違うこと  が多く、反対にこの燃費計のほうが信頼できるように感じている。
by susumuja | 2006-08-11 00:48 | ソーラー・省エネ
安芸の宮島というくらいで、山口の旅というのは少々おかしいが、とにかく岩国(山口県)から国道2号を北上して宮島口に至る間、今回の旅で始めての渋滞に出会った。
これまでの調子で行けば、30分程度で通り抜けるべきところが1時間以上かかった。JR宮島口あたりで、渋滞は自然解消。コイン駐車場に車を預けて、ここでもフェリーで宮島へ。

by susumuja | 2006-08-10 00:09 | 旅行・小旅行
岩国もまだ山口県である。自分のイメージでは軍港であって、広島県という思い込みがあった。
岩国ICを出ても、一体どこに海があるのかというほど山の中にICがあり、しかも向かった錦帯橋ももっとにぎやかな街中にあり、もっと小さな橋と思い込んでいた。これなら京都の三条大橋より大きくて立派ではないか。

川原に設けられた駐車場は無料でよかったが、ここはまた遮るもの一つなく、太陽はかんかん照り。

by susumuja | 2006-08-09 23:34 | 旅行・小旅行
下関、随分遠くへ来たもんだという実感が沸く。中国道で大阪に直行しても560Km。もう一泊しようか、しかしその前に山口まで戻って、ザビエル聖堂を見に行こうということになった。
昨日のマクドナルドの横を通って9:00前に下関ICから中国道に入り、山口の一つ手前のICまでETCの通勤割引で850円なり。
山口市内に近づくにつれ渋滞気味、一本南の道を山口駅方面へ走り、左折して山側に進むがあっという間に県庁のそばで、行き過ぎた。朝飯は山口でと決めていたので、ザビエルカンパーナというパン屋の二階のカフェへ。

ここの600円のプレートはリーズナブルで、かつ美味しかった。

by susumuja | 2006-08-09 23:05 | 旅行・小旅行