小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝は病院にお薬を貰いにいった。
b0042882_2252457.jpg

で、偶然見つけたのがコレ。
観葉植物の葉が気持ちよさそうに伸びている根本にあった、生えかけの葉。
な、なんと、こんな風に折りたたまれていたのだ。
[PR]
by susumuja | 2006-06-19 22:54 | 自然

予想外の雨

土曜日の午後から予想外の雨。朝はあんなに太陽が輝いていたのに。
b0042882_1850931.jpg

その雨も、夜半にはおさまって今日は何とか回復したが、今度はけっこう蒸し暑くなった。
不安定な天気のおかげで、風邪気味。微熱あり。
クロアチア戦で勝ってくれると、少しは気分も晴れるかも。
[PR]
by susumuja | 2006-06-18 18:53 | 自然

バーニアダイアル

バーニアダイアルというのは、つまみの回転を減速して微調整するためのもの。
ちょっと埃や汚れを落としてやりました。
b0042882_059239.jpg


b0042882_0591519.jpg

完璧にアナログの機械です。
似たようなものは今でも市販していますが、こんなにメカメカしたものは見当たりません。
それに両側の螺子で回転を抑えるストッパーが付いています。

ふ~、いつ使うか分からないけど、前から欲しかったものです。
[PR]
by susumuja | 2006-06-15 01:04 | 無線・工作

KANHAM2006の風景

一般へのPRが不足なのか、知っていても関係ないよ!というのか、KANHAMは、どうしても関係者の参加が多いのが残念です。
まずJH3YKV池田市民アマチュア無線クラブの販売ブースの様子です。
b0042882_1945945.jpg


More 続きは、
[PR]
by susumuja | 2006-06-11 19:08 | 旅行・小旅行
6/10-11の二日間、池田市文化会館で開かれたKANHAM2006に行ってきました。
b0042882_18491499.jpg

今年は参加クラブも物品販売をするというので、私もわずかに出品し、お店番もちょこっと楽しんできました。初日の夜にはパーティもあって、顔なじみの方々とも楽しく過ごせました。
で、合間を見て買ってきたのが、これ。
b0042882_18321391.jpg


More さらに続きは、、、、
[PR]
by susumuja | 2006-06-11 18:32 | 無線・工作
きょうは、話せば長いAWARDを受賞された方のお祝いの会に行ってきました。
b0042882_0503264.jpg

河原町三条を下がった、とあるビルの2階を借り切った会場には人が溢れて一杯でしたが、
いわゆるお偉いさんの出席は皆無だし、形式ばった挨拶もなく和気藹々。
中締めは、ヨシダさんの音頭で、全員シュワッチしました、(笑)。
[PR]
by susumuja | 2006-06-08 23:48 | 四方山

ゾロメ

ゾロメになりました。
b0042882_052861.jpg

5桁でもゾロメっていうのか自信ありません。
[PR]
by susumuja | 2006-06-08 23:40 | ひとり言
久しぶりに庭を見ると、キウイの花が終わって、実ができていました。早いですね。
b0042882_9471791.jpg

セージの花はそろそろ終わりです。 ミニトマトは、ずいぶん大きくなりました。
b0042882_95637.jpg

b0042882_9561951.jpg

こちらは忙しくして少し見ない間も、間断なく成長を続けているのです。
[PR]
by susumuja | 2006-06-04 09:55 | 自然