小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつも見ている風景だけど、改めてこの鉄柱の列を見ると面白いです。
b0042882_2314014.jpg

KRPでの会合に出ての帰りに撮影。人が写っていますが、阪急電鉄・西院駅、土曜の
21:25頃。少し画が荒れて、写真というより絵画的に感じがします。
ISO200 F2.8 1/13秒 16:9
[PR]
by susumuja | 2006-05-27 23:05 | 旅行・小旅行

キウイの花が咲きました

キウイの葉が茂って、やがて花が咲きました。
b0042882_16483053.jpg

いつも気になるのは、雌花と雄花の咲く時期が少しずれるのですが、いつも実がなりますからよくしたものです。
[PR]
by susumuja | 2006-05-26 16:53 | 自然

苗を植えつけました

連休の最後に、ゴーヤ、オクラの苗を植えつけました。
オクラ3本中、2本が消えたので、黄色いミニトマトを植えました(5/14)。
b0042882_21514946.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-05-15 21:53 | 自然
4/30(正確には/1)の深夜に信州から帰宅して、車庫に入れるときに「アレ、オカシイナ」と思ったのはFitのバックモニターです。
今まで気にならなかったバンパーの黄色が目立ってモニターに映るので、てっきり長旅でカメラの取り付けがずれたのだと思い込んで、5/2に点検してもらいました。
結果は何でもないというものでした。
-
ところが5/13(土)の夜に帰宅した時点で、バックモニターが黒くて何も映っていません。マーキングだけが映っていたのです。
車を降りてカメラのレンズが何かでふさがっていないか見ましたが、やはりだめでした。
-
5/14(日)朝からでかけたついでにディーラーに立ち寄るつもりでしたが、確認するとアレ、レ、ちゃーんと映るではないですか。バンパーは黄色くくっりりと。
-
その5/14の夜に再度見たとき、バンパーは見えてますが、白っぽく映っています。

フ~ム、何かおかしい。
何が本当か、まだ自信がありません。
[PR]
by susumuja | 2006-05-14 22:13 | ひとり言

雨の連休最終日

あ~、よく遊びました、今年の連休。
昨夜からの雨は、庭の柄杓にたまった水量で見る限り10mmくらいかな。
b0042882_11534387.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-05-07 11:59 | ひとり言
大阪府北部の我が家から、和歌山県の十津川温泉というのは行きにくい。
大阪もしくは奈良県を南北に通過するのに時間がかかるし、和歌山に入ってからは山間の曲がりくねった道を行かなければならないと聞いていた。
子供たちが中学生の頃まで、テントや発電機(何で?)を積んで、アウトドアへよく出かけていた時期でさえ、十津川温泉だけはアプローチできなかった。何より同じ道を往復すると考えただけで、唯一のドライバーである私の疲れを倍加するのであった。

More
[PR]
by susumuja | 2006-05-06 19:12 | 旅行・小旅行

名神の渋滞5月3日

朝から天気が良くて、早く目が覚めたものだから、散歩に出かけました。町内をぐるっとまわって、名神高速が見える高台に出ると、天王山トンネル辺りで茨木行きが最徐行中。徒歩とほぼ同じ速度でした。

3日がピークと予想されていたとはいえ、ひどいものです。(8:21)
b0042882_21384380.jpg

[PR]
by susumuja | 2006-05-03 10:42 | 四方山

信州の旅(9)まとめ

2006/4/29 9:00出発で、1,090Kmのドライブでした。帰着は5/1の0:15。
地図の左下から対角の右上までを往復しました。
b0042882_21274791.jpg

給油は、長野市で1回しましたが、全行程の平均燃費は18.0Km/リッターで、めっきり高くなったガソリンの節約にFitは応えてくれました。

More
[PR]
by susumuja | 2006-05-02 20:19 | 旅行・小旅行
高山市内でも雨が続き、結構な降りです。
高山から少し西に行って清美ICから東海北陸道に入ってもいいのだけれども、前に来たときに「ひるがの高原」辺りは2車線で、前に遅い車が走っていると、延々ついて行くしかありませんでした。
時間もまだまだ十分あるし、Fitも快調ですからできるだけ郡上の近くまで地道を走ろうということになりました。しかし、これが恐怖の始まりです、(笑)。
国道158号小鳥峠に差し掛かったあたりから、なにやら道路上に『白い湯気』が上がっています。
次のカーブを曲がったとたん、目の前に霧が立ち込めて視界が10mを切りました。すぐに霧は消えるのですが、断続的に濃くなります。当然、車は徐行状態です。前後にはまったく車がありません。しばらく走っていると一台の車が登坂車線を走ってあれよあれよという間に追い越していきました。「何アレ、見えてるのかなあ?」というのが車内の会話。
しかし、こんなドライブは久しぶりです。清美ICはパス、荘川もパス、結局ぜんぶパスして、郡上に着きました。

More
[PR]
by susumuja | 2006-05-02 18:54 | 旅行・小旅行
松本から高山には峠越えをする必要があります。
前方の山の頂には雪が残っていますから、少しあせってしまいます。時刻は既に15:45です。
しばらく野麦街道を走ると、「新島々」。この辺りの桜もほぼ満開状態。そういえば上高地に行くのに来たことがあるのを思い出しました。
しょうじき、この先本当に高山まで無事にたどり着けるのか、上高地はマイカー規制とかの表示があり、少し心配にはなりましたが、車がどのどん走っていきますから、後を着いていくとやがて残雪の山道になり、その辺りから雨になりましたが、トンネルを超え料金所を経て、またトンネル。一番標高の高そうなところでは、結構な雪が残っていました。
約2時間で高山駅前に到着。
駅前のマクドナルドは、なぜか古時計が沢山かべにかかっていて入りたかったのですが、駐車場がないので41号線沿いのマクドナルドへ。ここは昨年夏に来ていますので、ほとんど道は分かっています。
「きっと桜に照明をしているだろう」と陣屋跡方面に行くのですが、6時を過ぎて商店はみな閉まっているし、街灯はついていましたが、「え、桜を照らしていない!」
b0042882_18215656.jpg

F2.8 ISO200シャッタースピード、1/3.2秒ではさすがに「手ぶれ補正」も効きません、(笑)。
朝市でも有名な高山では、桜のライトアップなどしなくても人が集まるということでしょうか。
[PR]
by susumuja | 2006-05-02 18:26 | 旅行・小旅行