小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山紫水明

京都といえば、パープルサンガ。
b0042882_16532445.jpg

サッカーを見に行ったのは初めてです。  (写真クリックで拡大)

More
[PR]
by susumuja | 2006-04-25 22:07 | 四方山
ちょっと違うなあと思いながら聞いたら、黄色い”さくらんぼ”だそうです。
b0042882_2203961.jpg


しあわせの黄色いハンカチの撮影に合わせて、あの人は自動車免許をとったそうな。
[PR]
by susumuja | 2006-04-25 22:01 | 自然

はなかいどう(花海棠)

住宅の前に植わっている、はなかいどうも、今が盛りとはじけています。
b0042882_21134867.jpg

(F4.0 1/320 ISO80)

More
[PR]
by susumuja | 2006-04-17 21:19 | 自然

若山神社

若山神社は、団地から少し山手にあり、桜の開花も多少は遅いようだ。
あいにくの雨の中、上がってみた。
b0042882_18223331.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-04-15 18:28 | 旅行・小旅行

これは見事な演出

京都大学の「百周年時計台記念館」で、ベンチャーフォーラムが開かれました。
この会場に入った時、舞台の後ろにはスクリーンがあったのですが、開始直前にロールアップされた向こうには見事な桜が見えたのです。
b0042882_192093.jpg

桜の開花を見越して日程を組んだということらしいのですが、、。
[PR]
by susumuja | 2006-04-15 01:11 | ひとり言

見事な桜

並木にはなっていないけれども、よく見ると見事な桜の木があちこちに。
さくらは普段は気がつかないけれども、この季節になると、ここにもあったのかと気付かされる。
b0042882_2234923.jpg

今年は開花してから低温が続き、連日の雨風にもかかわらず、花が楽しめる。

More
[PR]
by susumuja | 2006-04-13 22:42 | 自然

これもボケの花です

土曜日は黄砂の中、桜の花をたっぷり楽しみましたが、日曜日の朝に魔女の一撃で
終日家でごろごろしておりました。F2.8 1/40秒
b0042882_22144227.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-04-10 22:15 | 自然

桜のトンネル

写真ではやはり臨場感が難しいですね。
はらはら散る桜の花びらも良かったです。
b0042882_2161018.jpg

この南北の通りは古い木が健在でした。
[PR]
by susumuja | 2006-04-09 21:07 | 自然

桜並木

この土日が花見のピーク、車の渋滞を覚悟していたが、予想に反して国道171号線は
大して混雑していなかった。昼食後、池田市旭丘の桜並木を見物した。
b0042882_21232281.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-04-08 21:28 | 自然

桜のある景色

東京ではもう桜は散ったのかもしれませんが、京都は今週末がピークのようです。
少し遅く会社に出ましたが、阪急京都線の特急は通勤電車並みの混雑でした。週末の混雑を避けて花見をしようという人達でごった返したものと思います。
b0042882_1656771.jpg

会社のそばに、裏千家の今日庵があり、その向かいにあるお寺の境内です。右奥のマンションがないと最高なんですけどねえ。
過去何世代かのデジカメで撮影したことのあるお寺です。
[PR]
by susumuja | 2006-04-06 20:53 | 旅行・小旅行