小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真を整理していたら、懐かしい神戸大学に昨年通った時のものが出てきました。
百年記念館のしたの道を授業の後に下っていくと、ふっと梢が切れて夜景が見えるのですが、写真を写そうとすると、どうしてもシャッタースピードが遅くなって「手ブレ」が酷いので
結局お蔵入りしていたものと思います。
b0042882_1211443.jpg

[PR]
by susumuja | 2006-01-28 01:22 | ひとり言
回転、回転、回転、開店のおじさんが大変なことになってますが、私の方も何やら忙しくて、大変です。
次はヘイテンヘイテンヘイテンって回るわけにも行かないでしょうから、きっと逆回転逆回転でしょうか、笑。

More
[PR]
by susumuja | 2006-01-19 23:34 | ひとり言

アンテナベースの製作

むかし何かの雑誌で部屋の乱雑さを競う特集を見たことがあるけれど、
b0042882_23503527.jpg

この程度では、まだまだ上位入賞は無理でしょうなあ。
[PR]
by susumuja | 2006-01-07 23:54 | 無線・工作
1月4日正月休みの最終日に思い立って、奈良へドライブ。
名神山崎ジャンクションができてからというもの、我が家から淀川を渡るのも楽になったし、さらに有料だけど京奈和(けいなわ)道路を使うと奈良まで1時間足らずで行けるようになりました。
奈良市内からは、さらに20Km以上南下してようやく橿原に達しますが、24号線は信号も少なくスイスイ走れました。(帰路は大型店がある度に数百mの渋滞が数箇所ありましたが)
b0042882_12525.jpg

最初の訪問先は橿原神宮。広々した緑地に囲まれていました。

More
[PR]
by susumuja | 2006-01-07 12:15 | 旅行・小旅行

賀詞交換会

正月2、3日はNewYearPartyといって、20局以上と交信(受信)してログを提出すると干支と西暦を組み合わせたステッカーがもらえます。普段あまり交信しない人も、ステッカーを集めるためだけでなく、多くの人がOn the Airするのが判っているので、無線機やアンテナの調子を見がてら参加する人もいるのです。
かくいう私も、車を変えてから無線機を積んで出かけたことがありません。昨年は彩都に出かけましたが、今年は高槻の「本山寺」に移動。参詣の人が多く、わき道を数m入ったところに車を止めて運用しました。
b0042882_12184257.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-01-03 12:22 | 無線・工作

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
元旦は白味噌の雑煮と、おせち料理を食べて、正月気分を満喫しました。
で、することもないので午後から近くの神社にお参りをいたしました。
b0042882_1903141.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-01-01 19:15 | ひとり言