小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

WARM_BIZ 帽子編

寒い寒いと思ったら、要するに頭から冷えてるんですよね(笑)。
下着やセーターで体は保護できますが、案外頭部は無防備です。金曜日に、思い切って帽子を被って行きました。あろうことか、会社に着いて階段でバッタリ社長と出くわして、おはようございます。
このとき被っていたのは、ノースカロライナのインキュベータ、ドレーパーさんに貰った野球帽で、私は気に入ってるけど、ちょっとBIZではないわなあ。
で、今日はJUSCOでアレコレ10種ほどの帽子をとっかえひっかえ、で買ったのがこれ、
b0042882_17445771.jpg

素材は牛革、内側は綿100%って代物で、無難な一品です。

More
[PR]
by susumuja | 2005-11-27 17:52 | ソーラー・省エネ
今朝も電車のホームから散り行く桜の葉を眺めていると、上の方の葉が先に散っていますね、ちょうど私の頭と同じですね。最近頭が寒いのです。
b0042882_2224616.jpg

写真はクリスマスまで一ヶ月、点灯された同志社大学今出川キャンパスのイルミネーションです。12/25日まで毎日夕方から点灯されるそうです。会社の帰りに立ち寄りました。暗くて解りにくいですが先端のお星様まで15mくらいはありそうです。
若い人も携帯のカメラで写真を撮っていました。
[PR]
by susumuja | 2005-11-24 22:05 | ひとり言

今日は東条湖へ

今日は東条湖へ行ってきました。
b0042882_18305555.jpg

といって上の写真は東条湖とは違います。手前の峠道にある池のほとりです。東側は少し山がかかりますが、ほぼ360度の展望ができるので、一服するのに丁度よいのです。

More
[PR]
by susumuja | 2005-11-23 18:37 | ソーラー・省エネ
今朝は4時に目が覚めました。冷え込みがきつかったのでしょう。ハッキリ覚えていないのだけれども、何かの夢を見ていたような気がします。それで眠りが浅かった所に、寒くて目が覚めたのかも知れません。トイレに立って、朝まで一眠りし、久しぶりに会社に出ました。

写真はポートピアランドの『南公園』の一角です。
それはそうと、会社から西の方角に昼火事がありました。そういえば先日土曜日には、神戸からの帰りに家の近所で火事がありました。この寒空に焼け出されたらと思うだけでもゾクゾクしてしまいます。やはり寒がりなんでしょうか。
PS:2368は、11/4に乗っています。
b0042882_1754685.jpg

[PR]
by susumuja | 2005-11-22 23:52 | ひとり言

大漁だあ

もう昨日のことですが、残りのキウイを収穫しました。
b0042882_2317385.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-11-21 23:23 | 自然

1ヶ月点検

今日は営業の馬場さんから電話をもらい、車の一ヶ月点検に行ってきました。前のシャリオから乗り換えて、もう一月近くになるんですね。
もう少し先にと思っていたのですが、思い立った時が吉日です。それに最初から色々ありましたし(笑)。
ホンダベルノ高槻営業所は隣の町になりますが、幹線道路沿いにあって、用事のついでにいけるし、点検中もJUSCOでお買いものができるというメリットもあります。(徒歩10分弱)
b0042882_1864244.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-11-20 17:27 | ひとり言
サントリーの山崎工場の前でポットスチルを見かけました。
なんだかクリスマスシーズンに向けて飾り付けがやりかけたままのようにも見えました。
b0042882_23575079.jpg

場所は、JR山崎駅から直ぐ大阪よりの踏み切りに隣接してます。
[PR]
by susumuja | 2005-11-19 23:55 | 四方山
淀川を挟んで向こう側に枚方パークがあるのですが、生まれてこのかた行ったことがありませんでした。遊園地ですが、秋のシーズンには「大菊人形」で有名です。
明治43年以来、今年で96年目を迎えて来年からやらないということですから、平日に思い立って見に行ってきました。
b0042882_053199.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-11-18 22:48 | 旅行・小旅行
ARISSスクールコンタクトという活動があります。
国際宇宙ステーション(ISS)の乗組員と地上の子供たちとの間で無線交信することで、宇宙や科学技術に興味を持ってもらおうとするものです。
今日は大阪・高槻市で、国内18回目のコンタクトがあるというのでお邪魔してきました。
b0042882_237490.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-11-17 23:17 | 無線・工作
今日はとよなかインキュベーションセンターへ立ち寄って、先ほど帰りました。

今朝は、ブッシュ大統領が金閣寺に向かうというので、北大路通りが一時交通規制にあり、バスが渋滞に巻き込まれそうになったので、一駅手前で降りて歩いたので、実質的には影響なく出社できました。

ずいぶん朝晩寒くなってきました。

先日の曽爾村の地図を掲載しておきます。
b0042882_004434.jpg


PS:今朝の3392は、先週11/8に乗っています。ふ~む、どういうローテーションなんだろう。
[PR]
by susumuja | 2005-11-16 23:57 | 四方山