小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「知性の顔」

いきなり『知性の顔』と言われたって、解らないですよね。
反対に、「U」と、横棒と、縦の棒、二つの棒は「T」の字かな。UとTを組み合わせたロゴマークが何であるかも、なかなか難しい。

ヒント、Uは、Universityと来たら、Tは東京、、、、ご明察。
 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/utcc02_j.html

今日は、東京に日帰りで出かけたのですが、素敵なお土産があります。

いずれご紹介します。
[PR]
by susumuja | 2005-10-31 22:20 | 四方山

秋の訪れか

久しぶりに庭に出たら、草むらになったところに、茸(キノコ)が生えているではないか!
b0042882_2201067.jpg

マツタケとはいわない、せめてシイタケならいいのに、これは食べられそうもない(笑)。

ふと見上げると、キウイの実がけっこう沢山ぶらさがっていました。
b0042882_2201671.jpg

一つ一つはあまり大きくないけれど、数だけは多そう。

まだまだ薮蚊が出るので、放ったらかしにしてしたのですが、ようやく庭の草刈を何とか終えた日曜の午後でした。
[PR]
by susumuja | 2005-10-31 22:02 | 自然
納車があってから、まともに車に乗る時間がなく、今日は届いたETCカードの確認も兼ねて、丹波まで車を走らせました。
 山崎---(国道171、、)---(国道9号)---京都縦貫道・沓掛IC---丹波IC <昼食>
 丹波---(国道9号)---千代川IC---沓掛IC--京大桂---(国道171)---山崎  

More
[PR]
by susumuja | 2005-10-30 19:12 | ソーラー・省エネ

連続4週の雨

まいったな~、この4週間、土曜日ごとの雨模様、、、。
先週はサボったけれども、またまたポートアイランドです。

11:07 バス
11:22 水無瀬発 --(阪急京都線)-- 11:50 十三着 <昼食>
12:03 十三発 --(阪急神戸線)--12:27 三宮着
12:36 三宮発--(ポートライナ)--12:47 市民広場前着
==(ムービング・ウオーク)==12:55 TRI(臨床情報センター)着

昼食時間込みで、片道2時間の行程です。

More
[PR]
by susumuja | 2005-10-29 23:57 | 旅行・小旅行
今日も神戸大学に行ってました。
学生さんに混じって、社会人もバイオ・エンジニアリングの講義を受けているのです。
今日は「セントラルドグマ」と言われる、分子生物学の基本原理を学びました。

90分の授業ではとても詳しく説明できないと言いながら要領よく説明されていたと思います。
何年か前に、軽い読み物で学んでいましたから、今日の講義は理解を深めるのにとても役に立ちました。
基本原理って何かというと、人間に限らず生物の遺伝情報はDNAの二重らせん構造に組み込まれた塩基列で記憶されているのですが、これが一本鎖のRNAに転写されて、その塩基列情報によってアミノ酸を次々合成することで、たんぱく質の合成が行われる事を指しています。

アミノ酸は20種。塩基はA,U,G,Cの4種ですから、4進数と考えると3ビット必要になります。
3つ単位の塩基列をコドンというのですが、何故3塩基なのか今まで解らないまま丸覚えをしていましたが、今日はコドン表で64通りに応じてどのアミノ酸が対応するのか、それに「start」「stop」を表すコードもあるというので、RS-232Cなどで使うシリアルデータ交換のスタートビットやストップビットと同じだと思いました。そんなこと知らなくても、生物はずっとそうしてきたのですね。

新しいことを学ぶときは、先ず『言葉』を覚えますよね。これまではその状態でしたが、今日はもう少しだけ、詳しく説明を受けましたから、『なるほど感』が強まったということです。
それに、DNA解析などで使われる「制限酵素」や、「粘着酵素」などが、細菌から発見されたという話も、『目からうろこ』ものでした。細菌が敵に侵入されたときに自己防衛のために、相手のDNAを切り刻むためのものかも知れないということです。

書物では細かな注釈など省かないと話が前へ行かない訳だし、話し言葉の場合は、ちょっとしたニュアンスや、注釈が聞けて案外複雑なことが理解できるような気がします。
まあ解った気になっただけかも知れませんが、、。
4つの塩基の化学式など、今でも亀の甲が出てくると、そこだけ思考停止ですが、これらのことは自分の体の中で起こっているのですから、もっともっと知りたいですね。

PS:昨日は書き込みできませんでしたから、昨日と今日の電車の番号を記載しました。
[PR]
by susumuja | 2005-10-29 00:00 | 自然
総務省がパブリックコメントを募集しています。(11月21日まで)
私は団地の専用庭にワイヤーアンテナを引いて短波通信をしていますが、ただでさえ庭の上を走る電力線からノイズが入るのに、この上ノイズ源が増えることには反対です。
本来ならほとんどノイズ源のない郊外の環境に、電力線がノイズをまき散らかしています。トランジスターラジオを持って、電柱の根元に行けば「ジージー」聞こえるでしょう。
こんなことさえ直せない電力会社ですから、たとえ家の中の電灯線に限定するといっても信用できません。
技術力の問題で言ってるのではなく、営利企業である限りコストの問題があって、そこまで手間が掛けられないのは目に見えているからです。まして街中に住んでいる方は大変だと思います。いったいどこから来たノイズであるかさえ特定できないと思います。
そうしたものを使いたい国へ輸出することはあっても、国内での使用を総務省が認めるのは許せません。
電車の中では電源を切りましょうといっても、携帯電話機が立派な無線機である意識が一般の方にはほとんどありません。通話しなくても、電源を切らない限り中継局とのやり取りは続いているのです。PHSと携帯電話の出力についても十分PRできていないと思います。
----
詳しくは、「JH3YKV's Amateur Radio News」10月25日の記事をご覧ください。
[PR]
by susumuja | 2005-10-26 21:54 | 四方山
入金から2週間で商品が届きました。
b0042882_20121124.jpg

なに、感じがわからない? 「more」を押すとさらに続きが見れます。

More
[PR]
by susumuja | 2005-10-25 20:18 | 無線・工作
ホンダFit(黄色)です。きびきび走るのが気に入りました。
b0042882_2251925.jpg

新車を引き取った朝は小雨が振って、一日曇っていましたが、一夜明けてようやく陽が当たりました。
『赤い車の隣には、どうしても黄色の車を置いてみたい』のもありましたが、こうなると、グリーンやブルーの車があってもいいなあ。

More
[PR]
by susumuja | 2005-10-24 22:16 | ソーラー・省エネ

雨の朝、お別れしました

永らく乗って来たシャリオ・スーパーMXですが、13年目となるとアチコチ傷みが出てきて、今日でお別れです。
b0042882_22412856.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-10-23 22:45 | ひとり言
湖西線で新旭下車、風車村に近い一軒の別荘で、恒例のバーベキュウーパーティーが開催され、参加してきました。
つい先日、いつまで暑いんだろうと文句をつけていたら今度は急に寒かったです~!
b0042882_22522542.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-10-22 23:01 | 旅行・小旅行