小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

(続)砺波の朝、兼六園

旅の二日目、9/26の朝、宿舎の砺波ダイワロイヤルホテルズ8階の部屋からの眺めは、やや幻想的なものでした。

by susumuja | 2005-09-30 22:29 | 旅行・小旅行

(続)五箇山

白川郷の見学後、一旦バスで高速道路を使って富山県礪波市の宿・ダイワロイヤルホテルズへ。
翌朝9時前から、五箇山を見学。いくつかの集落があるそうですが、とりわけ大きな「村上家」の合掌造りを見学しました。

by susumuja | 2005-09-29 21:47 | 旅行・小旅行
白山スーパー林道は、生憎の雨模様。標高が1,450mと最も高い「三方岩駐車場」は既に岐阜県。ガスの中を下っていくと、見えてくるのがこの合掌集落。

by susumuja | 2005-09-28 21:36 | 旅行・小旅行
胃カメラ検査のあと、気分が良くないので結局昼からも休んでしまった。

by susumuja | 2005-09-27 19:54 | 無線・工作

(続)白山スーパー林道

加賀温泉駅からバスに乗り込んで、国道8号・小松バイパスを北上し、小松空港の辺りで国道360号方面に右折、鳥越辺りで国道157号に合流し、瀬女(セナ)高原で小休止。
この辺りは白山市となっているが、旧白山尾口村のかんぽの宿、道の駅がある。2002年12月と2003年4月にかんぽの宿を利用したことがある。(写真は道の駅から見た、かんぽの宿)

by susumuja | 2005-09-27 17:49 | 旅行・小旅行

雷鳥に乗ってきました

雷鳥9号で出かけてきました。

by susumuja | 2005-09-26 20:49 | 旅行・小旅行

Ritaと台風17号

カトリーナに続いて、メキシコ湾でカテゴリー5に成長した、ハリケーン・リタが今日テキサス州に上陸したそうです。幸い上陸時にはカテゴリー3に勢力が落ちていたようですが、風の強さは台風に比べると強い感じです。
台風17号は、途中まで関西方向に向いていたのが、予想通り東にそれて日本への上陸はないようで安心しました。それでも今日の午後は、結構な風が吹いていました。
最初は気持ちいい感じでしたが、一時間余り外に出ていると肌寒くなってきて、日差しはまだまだ強いが、秋の雰囲気を感じます。
団地内では、生垣や繁りすぎた樹木が剪定され、見た目にもスッキリしました。
もう少しで爽やかな空気が満たされて、やがて寒い季節へと移って行くのですね。
草ぼうぼうの庭の雑草は、やぶ蚊が出なくなるまで伸び放題です。
by susumuja | 2005-09-24 23:42 | 四方山

省エネの明かり

久しぶりに家電屋さんに行ってきました。

台所の明かりがかなり暗いので、器具のカバーを外すと、2本ある蛍光管の片方は点灯してましたが明らかに黒っぽくなっています。息子が下宿先からもって帰ってきた器具をつけてくれたのはいいのですが、従来のものと比べてかなり細い蛍光管が使われています。たまにDIYのお店に行った際に、買って行こうとするのですが、適合するW数がよく判らず、そのうち、そのうち、で今日に至りました。

by susumuja | 2005-09-23 23:49 | ソーラー・省エネ

「電車男」最終回

今日はさすがに体の熱っぽさがハッキリして、事務所でも上着を着た方が体が楽に感じた。どうも風邪を引いたらしい。ほんの少し早く会社を出て、早めに帰宅。体温を測っても36.7度と普段より少し高いかなという程度だが、やたら汗をかく。
朝の冷え込みには注意していたが、寝冷えをしたようだ。

早めに寝ようと思ったが、な、なんと「電車男」の最終回。少々演出が大げさなのが気に入らないし、少々照れくさいし、馬鹿馬鹿しいと思いつつ、最後まで見てしまった(笑)。
by susumuja | 2005-09-22 23:39 | ひとり言

七不思議の一つかも

通勤電車は大体決まった時刻の列車に乗ってますが、特急をやり過ごす間、ホームに上がりきる間際の窓からよく西の山を眺めています。天王山よりは少し南西の山の中腹には名神高速道の防音壁が見え、その先の方の山頂にはマイクロウエーブの中継アンテナが二つ見えます。

by susumuja | 2005-09-21 23:18 | ひとり言