小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都会議。まえは5月27日だったかな。
昨夜も、滋賀、大阪、栃木から、「京都のとあるお店」に集合して、飲めや歌えではなく、飲めや語れの大騒ぎ。随分とお酒の方もいきましたねえ。

More
[PR]
by susumuja | 2005-08-27 11:45 | ひとり言

賀茂茄子

京都に通っていて良いなあと思うことの一つに「京野菜」がある。
中でも賀茂茄子は格別だ。普通の茄子と違って、実がしっかり存在感がある。ふわふわしたところは微塵もない。
b0042882_21163147.jpg

居酒屋で食べる程度のことだが、たまに家でも出される。
今日は会社の帰り道、閉まりかけの八百屋で買ってきた。ずいぶん立派な包装でいかにも高そうだが、100円でお釣りがあった。先月買った時は倍ほどしたが、それでも大阪で買う事からすれば格安という。
普通の茄子も油で炒めて、最後にサッと醤油を絡めて食べるのが好きだ。
賀茂茄子はそんな食べ方はしないが、とにかく嬉しい。
[PR]
by susumuja | 2005-08-25 21:22 | 自然
いや~、いい経験をしました。
万博公園でのコンサートに誘われて行ったのが、「Kazumasa Oda Tour 2005  ”大好きな君に”」でした。16:00開演で、結局終わったのが19:20。

More
[PR]
by susumuja | 2005-08-20 22:44 | ひとり言
久しぶりに「大文字焼」を見ました。
会社の屋上で、ビアパーティが開かれ、午後八時になると会場の照明を消して点火を見守ります。
b0042882_2102236.jpg

「大文字」が東南東に見え、左大文字は、北西に見えます。
b0042882_2122822.jpg

それ以外にも、妙・法・舟形などが見えたはずなんだけど、しばらくの間に高い建物ができたのか、よく見えませんでした。
残念。
[PR]
by susumuja | 2005-08-16 23:57 | 旅行・小旅行

ストーンヘンジ ン?

写真はストーンヘンジで、1998/1に家族と英国旅行をした際に撮影しました。高さがおよそ7mとかですから、ずいぶん大きな遺構です。この日は風が強く、寒かったことだけ覚えています。
b0042882_22504244.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-08-13 22:15 | ひとり言

100へえ! 閉鎖療法

最近は怪我をすることも余りないが、それでもたま~に傷をつくる。
そんな時には、オキシフルで消毒して、それからヨウチンを塗って、バンドエイドで傷口を覆うようにしてきた。さすがに夏場は、傷口を覆うと一晩で化膿した経験から傷口を乾燥させてバンドエイドは省略してきた。

More
[PR]
by susumuja | 2005-08-13 09:47 | 四方山
阪急電鉄宝塚線・蛍池駅すぐにそれはありました。
駅前はモノレール駅と接続された前後に再開発されて、昔の面影はありませんでしたが、センター自体は37年前の建物・公民館の再利用です。
b0042882_2214033.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-08-04 22:04 | 四方山

郡上八幡と高山の街

夏休み2日目、7/31に思い立って、郡上八幡と高山へドライブしました。
b0042882_1303353.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-08-02 01:50 | 旅行・小旅行