小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:いなかぐらし( 255 )

今年は金糸かぼちゃと鹿ケ谷かぼちゃの種を買って植えておいた。金糸かぼちゃは「そうめんかぼちゃ」ともいい、料理に工夫がいるが、妻が喜びそうなのでチャレンジした。いくつか出来たが、先刻けものにやられた。
しかし、鹿ケ谷の方は生育が遅かったので実が出来ていなかったので、実害はなかったのだ。
b0042882_23282249.jpg

しかし、今日来て見ればこの有様。
食べるなら全部食え!っていいたい。
[PR]
by susumuja | 2013-08-23 23:30 | いなかぐらし

今年のジャガイモ

ジャガイモを植えるのだが、なかなか上手にできない。
ジャガイモで失敗したなんて話は聴かないなどという人もいるので、悔しい。
b0042882_0142428.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-07-11 22:09 | いなかぐらし

初夏のバーベキュウ

秋になるとバーベキュウをするのに綾部の家に仲間が来る。しかし、今年は夏前にもしようということになり、準備を進めてきた。
b0042882_2240750.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-05-25 22:21 | いなかぐらし

ジャガイモの植え付け

少し遅いのだけれども、用意していたイモを植えた。
b0042882_9515970.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-10 22:50 | いなかぐらし
見よう見真似で野菜を作っているが、昨年はジャガイモを試したのにほぼ全滅。いろいろ調べてみると、まずい点があった。敷地内の畑でもいいのだが、今年は借りている広い畑の方で、イモ類をまず何とかしようと思う。
b0042882_15482691.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-06 22:41 | いなかぐらし

つくし採り

春になって土筆(つくし)採りが毎年の楽しみだ。
b0042882_15242778.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-04-04 15:21 | いなかぐらし

家周りの片付けなど

例年3月の第二土曜日辺りが村用で、溝浚いや岸焼きをしているが、自分の家の周りはなかなか手が着かないでいる。
b0042882_13573681.jpg

雪がなくなって下にあった草が復活してくるが、今年はまず畑の畦(あぜ)周りを少し拡げてみた。そして雪の下から現れた杉の枝葉や、朽ちた竹などを集めて燃やした。

More
[PR]
by susumuja | 2013-03-25 22:52 | いなかぐらし
昨年度から関わってきた京都府北部での、地域人材育成の取り組みだがH24年度もまもなく終了となるので、その成果報告会ともいえる会合が24日に綾部市鍛冶屋町の幸喜山荘で行われた。
b0042882_13132636.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-03-24 19:10 | いなかぐらし
なかなか天気が安定しない、日曜日はそこそこ天気も良かったのに、翌日は雨が降って、火曜日はまた晴れてご覧のような天気だった。
b0042882_11584424.jpg

古屋に行った時は明るい縁側からKBSのカメラが公民館での作業を取材していた。

More
[PR]
by susumuja | 2013-03-21 22:53 | いなかぐらし
少し前までは「そらまめ君」も難なくアクセスできたのだけれど、テレビでPM2.5を騒ぎ出してからというもの、なかなか思うようにデータを見られない状態が続いている。しかしそれも風向き次第であるので、様子が分かるまでは綾部の家に滞在するようにしている。
到着した14日は天気も良かったし、雪は皆無の状態だった。(写真は2/18朝のもの)
b0042882_2045228.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-02-18 21:40 | いなかぐらし