小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:いなかぐらし( 255 )

サトイモの収穫のこと

昨年はじめて里芋にチャレンジしたが、うまく行かなかった。理由は色々本を読んで「芽出し」させてから植えると失敗が少ないというのを鵜呑みにして試みたが、種芋を腐らせてしまったのだった。
b0042882_21282083.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-11-21 20:14 | いなかぐらし
夏前から倉庫の屋根が気になっていたが、暑い夏のさ中にできる作業でもないし、かといって台風や秋雨の心配があるのはかなわないと保留にしていた作業。9月に新車が納車されたので段取りを始め、波板22枚をコメリで買ってきたのが、9月19日の金曜日だった。
b0042882_22515960.png


More
[PR]
by susumuja | 2014-10-02 23:09 | いなかぐらし

倉庫の屋根の葺き替え

倉庫の屋根作業、片面完了。
b0042882_13343359.jpg

家を手に入れてすぐに屋根の塗装を地元の業者さんに頼んだ。その後、家の前にある倉庫の屋根と壁面は自分でペンキを塗ったのが、2010年秋だったから丸4年、さすがに腐蝕が進んで雨漏りするようになった。

More
[PR]
by susumuja | 2014-09-22 22:18 | いなかぐらし

彼岸花が咲きました

暑い夏の間は野良仕事がきつい。たいていは雨で勢いづく草を刈ることと、野菜などの収穫に明け暮れている。
広い畑があるので作物を植えるが、ずっと常駐して居る訳ではないので、夏場は結構忙しい。旅行の前に草刈りをして、戻ったらまた草刈りをする。出荷をする訳ではないから放置栽培、作物が草に負けない程度に世話をするやり方が定着してしまった。
b0042882_9402185.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-09-17 10:18 | いなかぐらし

台風8号の脅威

この時期としては最大級の台風8号のふれこみ、実際に宮古島や沖縄本島に次々特別警報が出され、那覇市内のライブカメラを見ていても雨風の強さは伝わってくる。
b0042882_22304145.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-07-11 01:28 | いなかぐらし

獣害、サルにやられた

水曜に出かけて金曜日の夕方に戻るパターンが定着してきた。それともう一つは、あさ家を出てから長岡京ICから縦貫道に入り、たいてい大原野ICで国道9号に出て千代川のスーパーマツモトで買い物するということも。
日によっては亀岡のガレリアで野菜など物色することもあるが、行くときは滞在中に消費する分だけで、週末に持ち帰る野菜などをわざわざそこで買うことはない。
b0042882_12591991.jpg

食材以外の買い物はマーケスや、27号線との分岐にあるコメリ丹波店。たいていのものは揃う。さらに和知の道の駅に立ち寄ることもあるが、ガレリアと同じ。普段立ち寄るのは帰り道だ。

More
[PR]
by susumuja | 2014-07-04 21:53 | いなかぐらし

夏野菜の追加など

経験が浅いという事ももちろんだが、ものの本を読みながらの百姓手習い。人が植えていて、いいなと思ったらそれから種や苗を買いそろえるような泥縄の連続だ。
b0042882_18313220.jpg

自宅で苗作りをして南瓜などを定植してきたが、この鹿ケ谷南瓜は芽がなかなか出ず、出てからも成長がやたら遅くて今の移植になってしまった。

More
[PR]
by susumuja | 2014-06-27 22:29 | いなかぐらし

色々あるはなあ

先週は珍しく土曜日の無線部の定例会に出席した。たまには顔を出さないと忘れられそう、てことはないのだが、一時ほどMLの運用がされなくなっている気がするし、メンバーの消息がつかみにくくなっているので、たまには様子を見に行く必要にかられたということだ。
b0042882_145567.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-21 22:05 | いなかぐらし

降るときは降る

今月は沖縄に行くこともないし、火曜日の仕事を終えたら水曜日から2泊で出かけてくることが定着してきた。今までだと、不定期の仕事が入ったりしていたし、来るとなると往復の時間や経費のこともあるから、パターン化が難しかったのだ。
b0042882_113441.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-13 21:55 | いなかぐらし
4月から仕事が減って自由になる時間(日)が増えたから、間に合わせでやって来た菜園や畑に心置きなく時間が割けるようになった。
b0042882_18144777.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-07 22:10 | いなかぐらし