小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:ひとり言( 168 )

朝のうちは陽射しがあったと思ったが、正午過ぎからいきなり小雪が舞ってきた。
直前に地表の温度を測ったら、2度ほどあったから積もることはないと思ったが、6時間後の今も止まないし、薄っすらだが雪が残っている。ホワイトクリスマスならぬ、ホワイト・バレンタインだ。
b0042882_1823562.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-14 18:07 | ひとり言
今朝は膝が少々痛むので、スタスタとは歩けない。いつもは早く着きすぎるのを回避するために、手前の駅で降りたりしていたのだが、仕方がないので谷町四丁目の地上に出るのに9番出口を利用した。ちょうど大阪歴史博物館がパット目の前に現れる。
b0042882_21593428.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-10 21:55 | ひとり言
元日の深夜、正確には二日に孫達がやってきて、二日の昼間は大じいちゃん、大ばあちゃんも集まって、家に入りきれない賑わいでしたが、楽しい時間はあっというまに過ぎ去って、今朝ほど孫達も帰りました。
b0042882_18331786.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-05 20:30 | ひとり言
時折つよい風が吹いていますが、いい天気に恵まれた元旦です。
夜半は-2度まで冷えていたのですが、今のように陽射しがあるとそれだけで暖かそうに感じます。
さて年賀状の束が届きました。中に興味深い写真を載せていた方がおり、紹介します。
b0042882_11191479.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-01 11:26 | ひとり言

新年のご挨拶

年末の挨拶だとシカゴの同級生にメールを送ったら、少し早いけど新年の挨拶を貰った。
b0042882_22422622.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-31 23:06 | ひとり言

今年も餅搗き

今年も28日に餅搗き。
昨年から使っている餅を切る装置が大活躍。
b0042882_0741100.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-28 22:06 | ひとり言

いや~よくやるよ

またまたプリンタがトラブル。カタカタカタとかなり大きな音がして5C00とかのサービスエラーがでる。
b0042882_21411134.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-26 21:56 | ひとり言

10m先の霧

一寸先は闇とかいってましたが、今朝ほどは珍しく大阪でも霧が出ました。
b0042882_2254018.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-21 22:02 | ひとり言
土曜日の午後、京都府立大学で行われたシンポジュウムに行ってきました。
b0042882_15414112.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-13 21:39 | ひとり言

素敵な招待状

b0042882_23273484.jpg

行ってみたいなあと思いますが、開催地は東京でした。

More
[PR]
by susumuja | 2010-11-08 23:29 | ひとり言