小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:ひとり言( 168 )

迷惑コメント

海外からの迷惑コメントが目立つようになってきたので、コメントを制限しました。
[PR]
by susumuja | 2012-11-15 17:03 | ひとり言

八づくし

珍しく朝一番に出て、綾部の家についた時のトリップメーターがこれ。
b0042882_206294.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-25 20:14 | ひとり言

ちょっと一服

田畑のことは少しは収束に向かいつつも、過疎地を走り回ることなど、車での移動も重なって、少しお疲れ気味。
気温がここのところ下がって、20度を切るようになってから体が少し軽快感に欠け、快調という風にいかないのは寝不足ばかりではない気がする。
b0042882_23594567.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-10-16 23:55 | ひとり言
例外もあるのだろうが、多くの自治体で少子高齢化。田舎といわれる地域では、仕事を求めて都市部へ転出した人が沢山いたと思うが、その人たちが家族を伴って戻れば少なくとも過疎化ということにはならない気がする。
しかし、実際にはなかなか家族同伴でUターンってことにはなっていないのだろう。
老い行くアジアという本を読んだのはいったい何時だったかもう思い出せないが、日本に限らずアジアの多くの国々で高齢化傾向は避けられないということが書かれてたと思う。

京都府北部におけるそうした過疎化の進む地域の次世代リーダーを育てるという事業が続いており、昨年度から関わるようになった。時々写真に写ったりします、(笑)。

その様子は、jlspというブログサイトからみえる。
j=次世代 l=リーダー s=育てる p=プロジェクト ということらしい。
[PR]
by susumuja | 2012-10-14 22:13 | ひとり言
朝起きたらまだ十分間に合う時間だったので、北東側の窓から見てみました。
窓から少し乗り出して見たら、雲がかかっているけれどもけっこう眩しかったので、手元にあったマッチ箱にピンで穴を開けて見たのがこれです。
b0042882_11215668.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-05-21 11:30 | ひとり言

気持ちのよい朝

ツイッターに『やわらかな陽射しで気持ちのよい朝、ふと外を見ると山は新緑に覆われつつある。』なんて呟いたら、こちらのブログにメッセージが流れるようにしてあるのだが、写真はどうしてもフェイスブックにお手軽にUPしてしまい勝ち。
b0042882_8553649.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-24 08:58 | ひとり言

天気に恵まれました

エレベータのない5階の部屋に荷物を搬入するのにプロはどうするのだろうと思っていたが、なんのことはない、最後は体力だ。
b0042882_0392462.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-04-20 08:34 | ひとり言

車の走行記録memo

2005年に乗り換えたFitもすでに6年半。少し長距離を走るとリッター20kmほど伸びるが、79000Kmの平均を調べると15.8km/Lであった。
この期間にガソリンを5000リットルほど消費した勘定になる。
b0042882_1523388.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-03-26 15:13 | ひとり言
まだライブカメラが動いてないようだけど、今回も参考になった京都府の「道路情報提供システム」。
b0042882_12301468.jpg

刻々と積雪や気温の情報がUPされるので、冬場の北部方面をうろつくには参考になる。ノーマルタイヤで出かけようとするので、なおさらである。
[PR]
by susumuja | 2011-12-19 12:31 | ひとり言
久しぶりにブログのお掃除をした。
大抵は削除しているが、外国語のコメントなどだ。最近はツイッターを良く使うようになったし、ツイッターの投稿をこのブログに自動で転送されるようにしてあったりで、写真の整理など時間が取れない事が続くと、どうしてもブログがおざなりになるのだ。
b0042882_14333164.jpg


More(続きを読む)
[PR]
by susumuja | 2011-11-08 14:55 | ひとり言