小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:四方山( 250 )

正月がきた

クリスマスが終ったらお正月もすぐに来る。今年はクリスマスの食事会は少し早めに終えたけど、綾部の家の冬支度があったり、孫が来たりであっという間に大晦日。
b0042882_14441312.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2014-01-05 14:55 | 四方山
いつもは大学のキャンパスを会場に開催されることの多いKNSの定例会だが、今回はサンフラワアの甲板でやるって! 本当にやるのと当日でもまだ半信半疑だった、笑。
b0042882_23424381.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-12-14 23:39 | 四方山

タイヤ交換

車の12ヶ月点検でタイヤの磨耗を指摘された。
まだ3年も乗ってないよと思ったけれど、この3年ほどは実によく乗ったから、消耗が激しいのだろう。ほぼ丸8年で、108,442Kmだから、年間13,550Kmほど、、。
b0042882_15450821.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2013-12-02 22:40 | 四方山

2回目のバーベキュウ

会社勤めの最後の数年以来、桂駅前の居酒屋さんで定期的に飲み会をしている仲間はこれまで3回、綾部の家にバーベキュウをしに来ている。京都市内や大阪方面から来るので時間はかかるが、たまにいい空気を吸いながらというのり。
b0042882_15511479.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-10-27 22:46 | 四方山

うんどうかい

運動会があるというので見に行ってきた。
b0042882_18263646.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-10-12 23:09 | 四方山

バーベキュウ

桂での飲み会メンバーのバーベキュウも月末に控えているし、その前に大阪のご近所さんが久しぶりにバーベキュウをしようとなったので、コンロを一台新調した。これまではその都度、持ち寄ってもらったり借りてきたりしていたが、けっこう厄介だったので、こんなものを作ってみた。
b0042882_15131638.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-10-05 22:29 | 四方山

還暦を祝う食事会

すでに私は数年前に還暦祝いをしてもらっている。今日は義母の発案で、妻の還暦を祝しての食事会だ。普段着で行けるといいのだが、着慣れない上着を鏡でチェック。
b0042882_15420544.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-09-29 22:26 | 四方山

おめでとう、ありがとう

この一年、いろいろなことがあったけれど、おめでとう、そしてありがとう。
b0042882_1232030.jpg

[PR]
by susumuja | 2013-08-08 23:14 | 四方山

いろいろ大変なことが

暑い日は続くが、雨もそこそこ降って草が勢いづいているが、畑の作物も順調に育っていると油断したら、なんとサツマイモの畝が荒らされてほぼ全滅。写真ではよく分からないかもしれないが、畝に黒マルチをしてサツマイモを植えていたのだが、マルチは裂かれてすっかり土が見えている。イモは根こそぎ掘り起されたのだろう。
b0042882_040898.jpg

収穫は10月と踏んで、まだまだイモは出来ていないだろうと思い込んでいた。最初は猿か、イノシシかと判らなかったが、どうやらイノシシの仕業らしい。
b0042882_046241.jpg

楽しみにしていた、そうめんかぼちゃまでやられていた。

More
[PR]
by susumuja | 2013-08-07 22:31 | 四方山

あやべ水無月まつり

7月27日(土)に開催された「万願寺祭り」に行ってきました。
その後、綾部に戻り、じょんのびさんに教えてもらった、あやべ水無月まつりに行ってきました。
花火の写真はiPadではうまく撮れませんでした、オートフォーカスが追いつかないのです。
仕方なしに動画で撮ると、これが結構うまくいきました。少し音が大きいですが、ユーチューブにアップした花火大会の様子です。

[PR]
by susumuja | 2013-07-29 23:55 | 四方山