小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:四方山( 250 )

喜んでソラマメをむく孫

塩ゆでしただけのブロッコリーが大好きな孫だが、最近は豆もいいらしい。
b0042882_18372022.jpg

面白がってむいてくれるが、ソラマメは結構難しい。買うと種が高いので、せめて種だけでも採れたらと思っていたが、本によると、一番大きくて良い鞘を種用に残すとあった。
もう食べちゃったよう。
[PR]
by susumuja | 2014-06-09 20:34 | 四方山
取るに足らない話だけれど、実家から電話があって窓が綺麗になったというので、見に行ってみた。
b0042882_1845784.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-05 18:56 | 四方山

暑いのか寒いのか

5月といえども真夏並みに暑い日があるという経験があるのだが、今年はそれほどでもないような気がする。
年を取ると鈍感になって、暑さ寒さもあまり感じなくなるという人もいるが、一体どうなっているのだろうか。
b0042882_16125719.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-05-28 22:09 | 四方山

ひさびさの実家

ひさびさばかりになりそうだが仕方がない。
b0042882_12295366.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-05-24 21:27 | 四方山

畑川ダム

国道27号線、下山バイパスの途中に見える畑川ダム。ずっと工事をしていてようやく完成したようだけど、なかなか用事もないし、この辺りを走っている時は、帰りを急いでいたろするので、ついぞ立ち寄る機会もなかったのです。
b0042882_1651194.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-05-09 22:02 | 四方山

恩師を囲んでOB会

今日はみどりの日(5/4日曜)の振替休日です。
大学のゼミのOB会は連休最終日が慣習になっていて、しかし今年は大学はお休みではありません。授業時間が足りなくなるので、授業はやってたのです。幸いなことに担当する実験はなく、レポートの受け渡しだけで済みました。
b0042882_15484023.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-05-06 22:42 | 四方山

こどもの日」

こどもの日、それに誕生日のお祝いも併せて集まりました。
b0042882_1539830.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-05-05 22:37 | 四方山

グランフロント散策

大阪の住人とはいえ普段は京都市内や京都府北部を行き来しているし、実家に行くときもたいてい車で行くので、梅田に出るという事はほとんどない。息子の結婚式があったりで、大阪駅ビルまでは知っているが、その当時に工事中だったビルがこれなんだろうね。
連休中は市内は空いているのではないかという発想でグランフロントへ出かけてみた。
b0042882_1410135.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-04-29 23:06 | 四方山

隙間時間に

阪急京都線、桂駅界隈で飲み会を続けている。といってもさすがに綾部に通いだしてからは毎月という訳にもいかなくなって来たし、若いメンバーと同じようなペースで飲めなくなってきた。スケジュールだけではなくて、体調も勘案しての参加が実態だ、笑。
b0042882_13524761.jpg

で、それがこの資料と何の関係があるかというと全くありません。
これはまだ会社に通っていた頃に、綾部市にある京都府立農業大学校の講座で使ったテキスト。資料が山積みの上、引っ越したりして、どこに何があるのかの把握ができていない。ちょっと時間ができたら手当たり次第に山を崩すのだが、そうしているとつい中身を見てしまって、片づけをするという事は中断される。
今回の飲み会は、仲間の新築の家に集まることになっており、夕方までふと時間が空いてしまったという訳だ。
そうこうする間に洛西口駅まで行って、桂方面に歩いて行った。30年以上も通勤の電車から眺めてきた街をほぼ電車に沿って歩いた。桂の駅までのちょうど中間辺りだった。
[PR]
by susumuja | 2014-04-27 22:48 | 四方山
1月に開店予定がちょうど1ヶ月遅くなったけど、「さんちゃカフェ」が22日に開店したみたい。
b0042882_22480288.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-02-25 22:46 | 四方山