小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:四方山( 250 )

FIT3の燃費

以前の車もそこそこ燃費が良かったけれども、今回のFIT3・ハイブリッドはその上を行くので、燃料費が助かる。納車直後に満タンにしてから、1000Km走ったので、平均の燃費を報告しておこう。
b0042882_12581986.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-09-29 16:39 | 四方山

作業の合間に博物館

倉庫の屋根の波板を吹き替える作業は、雨風の時はできないし、かといって天気が良いと暑くてかなわない。
もともと日曜日は雨の予報だったし、初日の土曜にある程度の目途がついたから、ラジオ博物館へ行くことにした。
b0042882_12482458.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-09-21 21:41 | 四方山
最初の給油が2005年10月30日だったからほぼ9年間乗ったことになる。
その距離117,800Kmに対して、7,240リットルのガソリンを消費したから、1リットルで16.3Kmということになる。
b0042882_19144016.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-09-09 22:11 | 四方山
ユニバーサルジャパン(大阪)に私は行ったことがなかったが、、孫を連れて行ってきた。
b0042882_22301934.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-09-08 22:13 | 四方山
最近は京都市内に行く用事もないし、まして京大、それも農学部なんて久し振りだ。内容もさることながら、上林の宮園夫婦が出演するのを知って覗きに来たのだ。
b0042882_21221641.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-07-05 21:15 | 四方山

ETC割引と対策覚書

4月からETC割引制度が変更になっている。
1)土日割引は7/1以降に、30%割引となる
2)平日割引は無くなった
3)通勤時間帯割引は、月間5回以上利用した場合に30%割引、10回以上では50%割引(ただし表示は定額で後日に割引相当額が還元される)
4)利用額10円につき1ポイント、ポイントを貯めると最大5000円/5000ポイント、つまりは10%の割引(還元)
5)還元額による支払いにはポイントはつかない
6)土日の通勤時間帯に走っても、回数には勘定されない

More
[PR]
by susumuja | 2014-07-01 22:58 | 四方山

もう7月に

最後に沖縄へ出かけたのが5月、それから毎週、綾部に通って畑作業に専念してきたから、もう7月かというのが実感。
b0042882_11372673.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-07-01 22:27 | 四方山

KNSの定例会in立命館BKC

KNS(関西ネットワークシステム)の説明をすると長くなるので割愛。ここは年4回の定例会や、ほかの勉強会など活動に参加実績がないと除名されるから、定例会には精々出るようにしている。
b0042882_22213145.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-06-28 22:16 | 四方山
今年10年目を迎える協議会の総会に参加、会場はATCにある、IMEDIOの会議室。
b0042882_1272212.jpg

昨年末のKNSの定例会で来た時は震え上がるような寒い日だった。一次会の会場として使った、サンフラワーが今日も停泊していた。

More
[PR]
by susumuja | 2014-06-23 23:05 | 四方山

電子ばかり

キッチン用に1Kgまでの電子ばかりはああるのだが、もうちょっとせめて2Kg程度まで測れたらと思うことがある。ネットで調べたら、2Kgまでのものもあった、3Kgはどうだろうと探したら、これもあった。
b0042882_18462592.jpg

調子の乗って5Kgはないだろうと検索したら、これがありました。
しかも送料込みで格安。(値段を自慢するには大阪人の悪い癖かもしれん)
単位がKg意外に、ポンドとカラットというからヨウロッパ向けに作られてるのかもしれません、とにかく安い。
問題は小さい(だから送料安いのだが)から、少し大きなものを載せると表示が見えなことがある、笑。
[PR]
by susumuja | 2014-06-12 18:43 | 四方山