小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:四方山( 250 )

Ritaと台風17号

カトリーナに続いて、メキシコ湾でカテゴリー5に成長した、ハリケーン・リタが今日テキサス州に上陸したそうです。幸い上陸時にはカテゴリー3に勢力が落ちていたようですが、風の強さは台風に比べると強い感じです。
台風17号は、途中まで関西方向に向いていたのが、予想通り東にそれて日本への上陸はないようで安心しました。それでも今日の午後は、結構な風が吹いていました。
最初は気持ちいい感じでしたが、一時間余り外に出ていると肌寒くなってきて、日差しはまだまだ強いが、秋の雰囲気を感じます。
団地内では、生垣や繁りすぎた樹木が剪定され、見た目にもスッキリしました。
もう少しで爽やかな空気が満たされて、やがて寒い季節へと移って行くのですね。
草ぼうぼうの庭の雑草は、やぶ蚊が出なくなるまで伸び放題です。
[PR]
by susumuja | 2005-09-24 23:42 | 四方山

偶然ある人に会う

偶然ある人に会うという話。

医大病院で紹介された高槻駅前の○○医院に7時までに入らなくっちゃと、あわてて会社を出た交差点で、入社当時にお世話になった先輩に会いました。
b0042882_21384385.gif


More
[PR]
by susumuja | 2005-09-20 21:28 | 四方山

頑張ります

中之島で開催されたフォーラムで、大学の大先輩(同研究科)の講演を聞いてきました。
懇親会でその仲○先輩に挨拶したら、「おれの歳まで、あと20年は頑張れ!」と檄を飛ばされてしまいました。
その方が、○下幸之助さんと中国に視察された時、幸之助さん85歳だったとか。
頑張りまっす。

PS:先輩は、若かりし頃、トランジスタラジオの設計をされていた話を聞いた。次にお会いした時は、とあるメーカーのミニコンポに外部アンテナを付けてニッポン放送を聴こうとしたら、いきなりモールス信号が「-.-. --.-」と聞こえた話などしようっと。
[PR]
by susumuja | 2005-09-01 21:00 | 四方山
きょう とある場所で、「ジンギスカンキャラメル」を食しました。
b0042882_20513651.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-09-01 20:53 | 四方山

100へえ! 閉鎖療法

最近は怪我をすることも余りないが、それでもたま~に傷をつくる。
そんな時には、オキシフルで消毒して、それからヨウチンを塗って、バンドエイドで傷口を覆うようにしてきた。さすがに夏場は、傷口を覆うと一晩で化膿した経験から傷口を乾燥させてバンドエイドは省略してきた。

More
[PR]
by susumuja | 2005-08-13 09:47 | 四方山
阪急電鉄宝塚線・蛍池駅すぐにそれはありました。
駅前はモノレール駅と接続された前後に再開発されて、昔の面影はありませんでしたが、センター自体は37年前の建物・公民館の再利用です。
b0042882_2214033.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2005-08-04 22:04 | 四方山
トラコ(虎子)は、阪神が優勝した年の9月に我が家に来たセキセイインコ。
一応、手載りです。実際には人の手は怖いとみえて、肩にとまります。

つかまれそうになると、ギャッと言いながら逃げ、しかし捕まってしまうと、大した抵抗もせずおとなしくなるのは鳥の習性でしょうか。
b0042882_11511486.jpg

普段の世話をする妻よりも、私のほうをお好みのようで、チョッカイを出すとあとが大変。
視線を感じると、盛んに呼んでくるとか、天井の網にぶら下がって、お腹を見せて盛んに相手する事ををせがんできます。しかし、なかなか満足するということはありません。
女性の扱いは難しいです(笑)。
[PR]
by susumuja | 2005-07-24 11:55 | 四方山

祇園祭とメンテナンス

祇園祭の巡航映像をテレビで見ながら、久しぶりにホームページをメンテナンスしました。
ブログを使い始めた理由が、そもそもWEBページのメンテナンスが邪魔くさくなってというものでしたから、なかなか手がつかなかったのですが、たまには表紙の衣替えもしなくちゃと思い立ってのことでした。

More
[PR]
by susumuja | 2005-07-17 17:53 | 四方山

嘘のような話

きょうは久しぶりに実家の親父と飲もうと、電車で出かけました。
で、ついでに、その前に幼なじみにも会うため、○○市文化会館に立ち寄ったのです。

More
[PR]
by susumuja | 2005-06-25 19:58 | 四方山

ガチンコトーク

大田房江知事を迎えて、若手起業家とガチンコトークなどという謳い文句につられて最前列で見物してきました。
主婦で起業家という方や、わずかな数の上司に人生の進路を委ねることに対する不安から脱サラし、起業にいたったという方も。25日にJR宝塚線で脱線事故があった直後だけに、なるほどとなぜか素直に聞けました。
b0042882_17214066.jpg

[PR]
by susumuja | 2005-04-28 20:15 | 四方山