小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:四方山( 250 )

例年通り孫が来阪しています。年末から賑やかで、慌ただしく過ごしました。
元旦は家でのんびり、写真のように裏山の若山神社に皆で初詣。
始業式が金曜日らしいけど、連休が続くので月曜に戻しますが、さすがに18日間は長いですね、笑。
久しぶりにブログを開けようとするが投稿ボタンが見当たらないのでタブレットから投稿
b0042882_16061772.jpg


[PR]
by susumuja | 2017-01-05 16:04 | 四方山

子供SOS

災害時の対応として子供会の組織を通じて、児童のいる家庭の安否確認訓練をするというので、アマチュア無線家が協力している。
b0042882_1818082.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-09-05 18:16 | 四方山

暑気払い

思い立って高槻も駅前まで出かけた。
b0042882_16302720.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-08-11 21:29 | 四方山

テレビに登場

取材を受けたとは聞いていたがけっこう長い時間映ってたなあ。
b0042882_16195319.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-08-06 22:17 | 四方山

あっつーい

アスファルトの道路の上ではこんな感じ。
b0042882_168792.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-08-02 23:07 | 四方山

孫たちとの夏休み

これまでは割りと自由が利いたが、孫が小学校に通いだすと終業式から始業式の間でしか旅行がしにくくなる。
b0042882_15284241.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-07-31 22:27 | 四方山

京都縦貫道が全線開通

当初は3月とされていた全線開通が7月に延びていたが、ついに7/18に開通した。さすがに当日は混むだろうと綾部に行く際に、様子を見ながら走ってみようと考えていた。で今日、丹波インターから新しく開通した部分を走ろうとした。
b0042882_22240790.jpg




More
[PR]
by susumuja | 2015-07-20 23:20 | 四方山
うちの近所、裏山へ車を走らせて20分もかからないだろう。たまたまテレビで「あじさい祭り」を報じていたので久し振りに覗きに行った。
b0042882_21355389.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-06-27 19:02 | 四方山

関西IMネットワーク

在職中の最後の方は新規事業関連で動いていた。なかでもベンチャー制度の運用を担当するようになってから、我流では申し訳なく研修を受講した。その流れの中で地域のIM(アイエム、インキュベーションマネージャの略)の人的ネットワークを作ることになって、私は関西での協議会に所属した。以降、会社は辞めたが未だに会合には出続けているのだ。
b0042882_18210471.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-06-26 22:11 | 四方山

マグロに釣られて

マグロに釣られてという訳ではないが、前回の「KNS in 舞鶴」は沖縄行と重なって行けなかったこともあるし、メンバーを維持しようとすると年間3回は出席するという厳しい掟があるので、定例会はできるだけ出席するようにしているのです、笑。
b0042882_16584342.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-06-06 23:55 | 四方山