小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:自然( 231 )

なんて寒いんだ

毎度のことで積雪量のチェックをしていたら、なんと氷点下6.8度って、大変な冷え込みですね。
b0042882_175442100.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-12 16:52 | 自然
年末から降った雪が融けないで残っているので気になって日帰りして来ました。
9号線や27号線を走っている間は、道路上に雪が残っているというのは極僅かでしたが、山家から府道1号へ入ると途端にこんな感じです。
b0042882_10409.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-09 22:58 | 自然
年末からの雪がドンドン融けて10センチを切ったので週末にでも綾部温泉までひとっ走りと思っていたが、先ほど調べたら、どんどん積雪量が増えているではありませんか。
b0042882_0594716.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-07 01:00 | 自然

雪が積もり始めたようだ

年末から各地で大荒れの予報、風が強いということもあるが、積雪があると車が使えない。
b0042882_8565096.jpg

いつもの京都府の道路情報でチェックをしたら、睦寄では積雪はないが、五泉町(上のグラフ)や老冨ではようやく積雪の様子。
年内にもう一度行っておきたかったが、、、。
PS:言ってるあいだにこちらでも雪が舞い出した。(9:06)

PS:綾部では降り続いているのか積雪20cmにもなっている(10:07)
b0042882_1075145.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-12-31 09:00 | 自然

紅葉 つづき

大銀杏はさっさと散ってしまって、来る道で見たら跡形もなかったが、家の紅葉は今が見ごろだ。
b0042882_0431314.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-28 22:41 | 自然
霧が出るって話を書きましたが、比較するとよく判りますね。
b0042882_22294732.jpg
b0042882_2230083.jpg

写真を用意していたのを忘れてました。

PS:追加しました(11/25)
b0042882_1364916.jpg

b0042882_1371724.jpg

[PR]
by susumuja | 2010-11-24 22:31 | 自然

木枯らし吹いて

天気は良いのだが強くて冷たい風が吹きすさび、木の葉が散っていく景色。自然といえば自然の姿だが、なんとなく寂しい感じがする。
b0042882_2159257.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-23 21:54 | 自然

霧の中の散歩

この季節、由良川流域では朝の霧が出ると大抵昼間は晴天になる。支流である上林川でも同じように霧がよく出る。
b0042882_1203122.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-20 22:17 | 自然
毎年見るのが楽しみな大銀杏、雨ですっかり葉を散らしてました。
b0042882_134981.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-18 22:29 | 自然
未だにズッキーニが花をつけているし、よく見るとUFOピーマンもたくさん実をつけていた。
明日にでもズッキーニの実を取るつもりだったが、今朝の冷え込みでご覧のように凍てたようだ。
b0042882_2354415.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-11-11 21:30 | 自然