小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:自然( 231 )

さくら咲く

花が咲くと俄然存在感を示す「さくら」、団地の中にも結構な数の桜がある。
b0042882_1832112.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-15 18:04 | 自然

春の気配

いつまでも寒い日が続いたが、ようやくのこと春が巡ってきたようだ。
b0042882_13505523.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-05 22:49 | 自然

土筆のお菓子

先日、あやべでO川さんの所で採った土筆だったが、一部を砂糖菓子にしてくれた。
b0042882_18404266.jpg

湯掻いて甘辛く味付けしたあと、乾燥しグラニュウ糖を塗(まぶ)したもの。先の部分は少し苦味が残って、土筆の風味が季節を感じさせる。

More
[PR]
by susumuja | 2011-04-04 18:46 | 自然

冬が戻った

3月3日が雪の特異日ではないかと思うが、それはさておき寒すぎる。たいてい3月に雪が降っても暖かいのに雪が落ちてくるという感じだったと思うのだが、この2日半、もう少しで3日72時間というもの、冷蔵庫の中より寒いということになる。
b0042882_8403071.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-03-05 08:48 | 自然

きょうの雪

全国的に太平洋側を中心に雪が降るという予報通り、今朝は雪が降り積もった。
b0042882_1613362.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-02-11 16:14 | 自然

マイナス7度

少しは暖かいところでユックリできると思っていたが、今年はそんなに甘くなかった。
沖縄二日目に、じょんのびさんに電話して雪の様子を聞いたら、ラッキーなことに3日ほど雪の予報が外れているとの事で少しほっとしていた。
それでも今帰仁や古宇利島で吹く風は随分冷たかった。しかしそれ以上に、なんと綾部では氷点下7.2度を記録していたのだ。冗談じゃないよ。
b0042882_0145879.jpg

1/31(月)午前8時に最低気温-7.2℃
[PR]
by susumuja | 2011-02-02 23:11 | 自然

今日は冷蔵庫以上だ

冬だから寒いのは仕方がないと思うが、この24時間の睦寄の気温って冷蔵庫以上に寒くて安定してないかい。
b0042882_20391238.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-25 20:42 | 自然

雪のある時、ないとき

雪がある時(2011/1/19)、
b0042882_2152972.jpg

雪がないとき(2010/3/15)
b0042882_2154113.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-01-20 21:09 | 自然

今期最強の寒波

最強の寒波というだけのことはって、今朝(7:00)は-5℃を記録した。
b0042882_2151345.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-17 21:09 | 自然

わずかの雪

天気予報では朝方の冷え込みと雪を伝えていたが、確かに薄っすらと雪が残っていた。
b0042882_9403066.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-01-16 09:48 | 自然