小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:自然( 231 )

秋の夕暮れ

まだ5時前だというのに、もうすっかり暗くなってきた。
b0042882_23421918.jpg

[PR]
by susumuja | 2011-11-04 18:40 | 自然

なす三兄弟

丸くて大きいのは米茄子(べいなす)というそうです。立派なものです。
b0042882_7511991.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-09-09 23:58 | 自然

ど根性”甘とう”

台所の流しにおいてあった束子(たわし)からなにやら芽がでている。
b0042882_0154064.jpg

そういえば先週、ここで万願寺とうがらし(甘とう)を炒めて食べたあとを束子でこすった覚えがある。

More
[PR]
by susumuja | 2011-07-14 20:13 | 自然

夕方の空に虹

夕方の空に大きな虹が出ていると知らせをもらいました。
b0042882_21591678.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-07-12 21:58 | 自然
福井県大飯町のとの県境に近い京都府綾部市の老冨地区。しばらく前にモニタリングポストを見てきた帰りに老冨会館で買ってきた「栃あられ」。
b0042882_18582366.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-07-03 19:10 | 自然

三匹の訪問者

玄関の戸になにやらせっせと動いていたのは、カミキリムシだろうか。
b0042882_054499.jpg

それにしても触角がやたら長い感じだ。

More
[PR]
by susumuja | 2011-06-30 22:03 | 自然
何を植えるといいかわからないまま、種を蒔きました。
b0042882_2111741.jpg

まず、ダイコンです。

More
[PR]
by susumuja | 2011-05-25 23:02 | 自然
種を播いたり苗を植えたりしたのに雨がしばらく降らないので困ったなあと思っていたら、今度は大変な雨が降った。(PS:スズランに似てるけど、スズランスイセンという花だそうです。)
b0042882_10134723.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-12 22:11 | 自然

雨がよく降るなあ

しばらく雨がなくて、播いた種が芽をだすか心配したが、一転して種が流されないか気にかかる。
[PR]
by susumuja | 2011-05-11 21:24 | 自然

つばきの花

赤い椿もきれいけれど、ピンクの花も可憐な感じでいいですね。
b0042882_18124473.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-04-16 21:11 | 自然