小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:自然( 231 )

胡麻の花

b0042882_22163704.jpg
胡麻の花が咲いているが、これで種ができているのか少し不安。

[PR]
by susumuja | 2016-08-30 22:15 | 自然

スコールだ

連日の暑さといい、こんな土砂降りといい、熱帯化が進んでいるのだろうか。
b0042882_16254053.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-08-07 21:23 | 自然

爆弾低気圧

雪の降るのは覚悟の上で、昼過ぎに綾部に到着。12/18-19は特異日か、雪が降る。
遅めの昼を食べ終えたころに、N田さんから電話が入ってコーヒーに誘われた。薪ストーブでたっぷり暖まってから戻って竹割作業。
b0042882_21593942.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2014-12-19 20:28 | 自然
桜前線はもうずっと北まで行ってるようですが、団地の桜はようやく咲き始めました。
b0042882_14352585.jpg

[PR]
by susumuja | 2013-03-30 14:34 | 自然
ふと気が付くと裏の山も綺麗な色がちりばめられていた。
b0042882_1837329.jpg

[PR]
by susumuja | 2012-12-03 18:36 | 自然

初冠雪なのに雨漏り発見

南側のほぼ正面の山の向こうは和知の仏主(ほどす)辺りだと思うが、その尾根辺りが白くなると、一週間ほどで里に雪が降ると聞いているし、だいたいそんな具合だ。
b0042882_15531080.jpg

金曜から雨が続きなかなか止まないなあと思いながら、今朝になって出かける時に見上げたら、なんと白くなっているではないか。まあ降ったとしても直ぐに解けると思うが、うっとうしい気分になる。
[PR]
by susumuja | 2012-12-02 22:33 | 自然

秋の夕暮れ

秋になれば涼しくなるのは当たりまえだが、夏が暑かったせいで体の調子が狂う。最低気温は12度程度まで下がるし、最高気温も29度って時があるかと思えば、20度ってかなりの乱高下と思うのだが・・。
b0042882_14151537.jpg

これは「引っ付き虫」と子供の頃は呼んでいたと思う。見るのは久しぶりだ。
(いずれの写真もクリックすると拡大できます)

More
[PR]
by susumuja | 2012-10-20 23:12 | 自然

今日の降雨

午前中から少し曇り空だったが、いよいよ昼を過ぎてからザッと雨が来た。
しばらくぶりの雨だ。
b0042882_18124975.jpg

大阪府の河川防災情報をチェックしてみたら、茨木土木事務所管内では川久保と原の二箇所だけで降ったようだ。
ほかでも振ったかもしれないが、データとしてはあがっていない。
川久保で一時間12mmで、累計で13mmとでていた。
しめしめこれで水やり当番はパスできる。
[PR]
by susumuja | 2012-08-29 18:17 | 自然
綾部ではもう10日以上も雨が降らないし、日中は最高気温が37度で日差しの下ではとても作業できない。
b0042882_173930.jpg

昨日から一旦大阪に戻ったら、今日は少し雲が出てるし、最高気温も33度程度で過ごしやすい。
例によって京都府の河川防災情報システムで画像チェックしたら、上林は見るからに相変わらずの好天が続いているようだ。
[PR]
by susumuja | 2012-08-04 17:06 | 自然

局所的な大雨

朝のうち曇っていたが、少しずつでも陽射しが感じられるのに、京都市北区で1時間に90mmの大雨というので、京都府の河川防災情報を見に行ったら上賀茂でも80mmを越していたようだ。
b0042882_12243581.jpg

思わず綾部方面をチェックしたがどうもない。
九州方面に比べればずっとましだろうが、まさにゲリラ豪雨。
どうなってんだろうと思う。
[PR]
by susumuja | 2012-07-15 12:27 | 自然