小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:旅行・小旅行( 258 )

沖縄 離島への旅

ここ数年、この時期に沖縄に出かけるようになった。理由はいくつもあるが、仕事が1月末で終息し、4月の新学期まで時間に縛られなくなるのが一番。あとは飛行機が正月休みと春休みの間で一番安い時期だという事もある。しかしホテルは必ずしもそうではなくて、いつも泊まるここは所謂、避寒客でにぎわう季節でもある。避暑は馴染みの言葉だが、避寒というのは最初はピンとこなかった.
しかし色々思い起こすと、循環器系が弱い人は常夏のハワイとかに住みたがるという事を聞いたように思う。寒いのはきついよね。
b0042882_18084275.jpg
写真は那覇での定宿からの景色。初日は黒い雲が分厚く肌寒い天気だったが、徐々に緩んでいった。


More
[PR]
by susumuja | 2017-02-14 22:56 | 旅行・小旅行
フェイスブックにあげた写真はイマイチなので、ブログに試しにUP
b0042882_13505431.jpg

[PR]
by susumuja | 2016-04-28 13:51 | 旅行・小旅行
だいぶの間、更新が途絶えていた。最近はフェイスブックに日常的な記事を書くようになって、このブログに改めて投稿することもなかった。時間が細切れになってブログに纏めて書く時間を割けなかったというところだ。3月末になって1泊という沖縄行であったが、『儀間真常』の墓と巡り合った。
b0042882_15520340.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2016-04-01 22:44 | 旅行・小旅行

思い立って道後温泉へ

何かとバタバタしてくたびれぎみの日を過ごしていた。昨年行った富山、大三島やちょっと間が空いた徳島にも行ってみたいところだが、出かけたら出かけたで夏のドライブは疲れる。で思いついたのが鉄道の旅。
b0042882_1718268.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-08-21 21:10 | 旅行・小旅行
同じような写真だけど、毎回少し違ったものもあるので、ちょっとだけ紹介。(すでにFBに投稿したのと重複)
1)いつもの宿泊先の近所に見つけた民家の壁画
b0042882_18075941.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-05-17 23:58 | 旅行・小旅行

沖縄行(今年2回目)

決めているわけではないが、諸々の事情から今年も2月に続いて沖縄訪問。安いチケットをあらかじめ抑えにかかるので、どうしても春休みや夏休みを外すことが一番大きいかもしれないな、、。
b0042882_17280613.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-05-17 23:22 | 旅行・小旅行

あやべ温泉リニューアル

あやべ温泉の社長さんが代わって久しいが、昨年に続き今年の春も少し少しリニューアルしたみたい。
まず温泉の入り口をフロント経由として、さらにレストランのレジもすべて一か所で済ませるようになった。またレストランもこれまでのメニュウ方式ではなく、おかずの量り売りになっていた。
b0042882_22512502.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-04-15 23:03 | 旅行・小旅行

観楼会

学生時代のサークルOB会の仲間で申し合わせて桜を見に行った。待ち合わせは八坂さんの石段下。少し早目についたので、神社周辺を歩いたがとにかく大変な人出であった。
b0042882_16520607.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2015-04-04 23:00 | 旅行・小旅行

枳殻邸、渉成園ともいう。池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)と書かれている。孫を連れて花見に出かけたいが、いわゆる観光地は人の波というので、京都駅から歩いてすぐのここに出かけた。朝のうちはかなり寒かった。
b0042882_23511890.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-03-31 23:54 | 旅行・小旅行

元伊勢内宮マルシェ

3/29(日)に元伊勢内宮でマルシェって聞いていたので出かけてきた。
b0042882_19111051.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-03-29 23:53 | 旅行・小旅行