小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:ソーラー・省エネ( 27 )

給油するたびに記録をつけているので、調べてみたら、けっこう燃費というのは波があリますね。
燃費が良いと思っていたけれども、良いときだけ覚えているだけで、全体の平均では13.8Km/Lでした。
b0042882_22571053.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-06-28 23:06 | ソーラー・省エネ
晴れてはいるけれども、なんとなくスッキリとお天道様が見えないので、電流が半分しか
取れません。

b0042882_19512543.jpg

[PR]
by susumuja | 2008-04-12 23:37 | ソーラー・省エネ
朝から天気が良いので、太陽電池の具合を調べてみました。
b0042882_9305855.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-03-22 09:36 | ソーラー・省エネ

シェルピンスキー

シェルピンスキーという数学者が考えた、二次元フラクタル ってよく判らないので、
作って見ました。
b0042882_17104176.jpg
b0042882_17105782.jpg
b0042882_17111230.jpg

[PR]
by susumuja | 2007-09-29 17:02 | ソーラー・省エネ

紫外線

今日の紫外線、12時に測定したらこの通り、夏並みにきつい
b0042882_22161943.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2007-05-21 22:14 | ソーラー・省エネ
今回の長距離ドライブでの平均燃費は正確なところはわからない。
最初の給油地・津和野では15.7Km/L、二回目の給油地広島では、14.4Km/Lというのが燃費計の表示であった。
給油直後に広島ICに入って、大山崎ICを経て自宅までの区間は18.4Km/Lであった。
写真は自宅到着直後のもの。
b0042882_0559100.jpg

特筆すべきは、津和野で給油して萩までの山道(当然UP/DOWNやカーブが多い)を走って、萩に出る直前に19.5Km/Lを燃費計が示したこと。加減速を繰り返したにもかかわらず、この数値はのは意外であった。
どうも減速時にはかなり燃料カットをしているようで、下手にアクセルを押し続けるよりも、メリハリのあるアクセルワークの方が燃費が良くなる傾向があるようだ。
ただし、Sモードで引っ張るとてきめんに燃費計の数値が下がる。

PS:メーカーのスペックでは、15インチホイル車は18.6Km/Lで、これを超えている。
  http://www.honda.co.jp/Fit/grade-data/index.html

PS:これまでの経験では、満タン法で計算すると給油者の入れ方次第で燃費計算値が違うこと  が多く、反対にこの燃費計のほうが信頼できるように感じている。
[PR]
by susumuja | 2006-08-11 00:48 | ソーラー・省エネ

久しぶりの山小屋

昨年二月、雪を風呂桶に詰めて沸かしたのが、最後。
ソーラーの配電盤の様子を見に行ってきました。
b0042882_2101651.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2006-07-15 21:02 | ソーラー・省エネ

ソーラーパネル

今日は天気が良いので、久しぶりにソーラーパネルを庭に持ち出して、バッテリーの充電もしました。
b0042882_13553669.jpg
夏の太陽と違って、ほぼ快晴なのに最大電流は2.45A(11:00)と、いまひとつもの足りません。パネルの向きをアレコレ調整してこれがMAXでした。
50Wタイプのパネルといっても、開放電圧20V程度で計算したものですから、以前8月のデータと違って、2.5A程度が天だと思います。電圧12Vとしたら12×2.5=30Wが実用上の最大出力です。

違うデジカメを使って撮影したので、少し雰囲気が違うかも
b0042882_13555150.jpg
 Toshiba PDR-M700
[PR]
by susumuja | 2006-03-05 13:51 | ソーラー・省エネ

WARM_BIZ 帽子編

寒い寒いと思ったら、要するに頭から冷えてるんですよね(笑)。
下着やセーターで体は保護できますが、案外頭部は無防備です。金曜日に、思い切って帽子を被って行きました。あろうことか、会社に着いて階段でバッタリ社長と出くわして、おはようございます。
このとき被っていたのは、ノースカロライナのインキュベータ、ドレーパーさんに貰った野球帽で、私は気に入ってるけど、ちょっとBIZではないわなあ。
で、今日はJUSCOでアレコレ10種ほどの帽子をとっかえひっかえ、で買ったのがこれ、
b0042882_17445771.jpg

素材は牛革、内側は綿100%って代物で、無難な一品です。

More
[PR]
by susumuja | 2005-11-27 17:52 | ソーラー・省エネ

今日は東条湖へ

今日は東条湖へ行ってきました。
b0042882_18305555.jpg

といって上の写真は東条湖とは違います。手前の峠道にある池のほとりです。東側は少し山がかかりますが、ほぼ360度の展望ができるので、一服するのに丁度よいのです。

More
[PR]
by susumuja | 2005-11-23 18:37 | ソーラー・省エネ