小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:ソーラー・省エネ( 27 )

大阪の自宅から綾部に向けて走ると、どんどん信号の数が減って、減った分だけ燃費が伸びる。
b0042882_16361024.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-08-14 22:34 | ソーラー・省エネ
以前に買ってあった太陽電池(2V 0.5A)を百均で見かけたデジカメ用三脚に取り付けてみた。
b0042882_22481192.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2014-01-16 22:45 | ソーラー・省エネ

太陽熱

ソーラーといえば太陽電池を使って電気を作るのが一般的になりつつあるが、少し前までは太陽光の熱線を吸収してお湯を沸かす装置が屋根の上に目立った。太陽熱温水器というらしい。
綾部の家の屋根にも付いているのだが、使えるのかどうかも未確認だ。いずれ試してみたいとは思うのだが、実のところ汗を流したい夏に温水が使えるのはありがたいが、本当に暑いときは水シャワーでもいい訳で、反対に寒い時は温水で暖房できればと思うのだが、夏に比べればずっと得られる温水量は少ないだろうと思うので、なかなか試そうという意欲が沸かないでいるのだ。
b0042882_18375521.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2013-12-04 18:24 | ソーラー・省エネ
この前まで草が茂っていた家の前の畑が、耕起されていました。
b0042882_2314145.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-07-09 22:56 | ソーラー・省エネ

何を計ってんだか

AVRというマイクロコントローラーを使って、温度表示させたり、5V電源の電圧をモニターさせたりで遊んでいたが、少しプログラムを変えてカウンターを作ってみた。
b0042882_9505526.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2011-05-16 00:47 | ソーラー・省エネ

電気使用料と電気料金

あちらの家の電気使用料と料金は関西電力のサービスを申し込んであるので、WEBで確認できる。
b0042882_13375313.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2010-08-10 13:47 | ソーラー・省エネ

製作中

思い立って製作を始めました。
b0042882_2183144.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2009-10-26 21:10 | ソーラー・省エネ

柔らかなあかり

これって和知で手に入れた和紙をくるっと巻いただけのもの。
b0042882_209346.jpg

蛍光灯だけども、柔らかい感じの光になっています。
[PR]
by susumuja | 2009-03-25 20:10 | ソーラー・省エネ

充電池の交換

b0042882_20275224.jpg
電池式の髭剃り機を使って久しい。乾電池を使うものから始まって、結婚祝いに貰った某N社(現P社)の充電式は20年近く使えた。その後、B社を試したら、これはこれでよく剃れる。

More
[PR]
by susumuja | 2008-12-17 20:22 | ソーラー・省エネ

LED照明

太陽電池でニッカド電池を充電するものがあって、かたや3V程度の電圧から10ボルト程度まで電圧を上げる昇圧回路があるので、四六時中白色LEDを灯すものを作りました。
b0042882_18245971.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2008-12-07 18:42 | ソーラー・省エネ