小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

カテゴリ:無線・工作( 133 )

日本で一番規模の大きいアマ無線関係のイベントは東京のほうで開催されるが、そうそう行けない。退職してから一度、行ってみたがまた行きたいとは思わない。やっぱり関ハムがいいや。
b0042882_22050437.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-07-19 21:00 | 無線・工作

長谷川さんお別れ会

私自身、一時体調を崩して入院というとんでもないことがあったが、仕事以外にも打ち込めるものがあるといいかなあと池田の無線クラブに入会したのが2002年5月だった。
その年の9月に団体を組んで無線をしにスリランカに行ったが、そのリーダーが長谷川さんだった。
b0042882_12405665.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-04-19 23:55 | 無線・工作

無線部総会

趣味のアマチュア無線の地域クラブに入っていて、毎月定例会があるのだが、年に一回の総会は外せない。定例会は行けない時も多いのだが、年会費の払い込みや事業報告・計画のこともあるからだ。まあこれといって変化はないのだが、、、。
b0042882_18313394.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-04-11 23:02 | 無線・工作
WindowsXPマシンからW8.1のPCに乗り換えて1年弱が経つ。写真やデータを引越ししたけれども、電子工作で使っていたプログラムの類はそのままだ。
b0042882_22080655.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2015-02-02 22:22 | 無線・工作

HFアンテナバターナット

ずっと以前に狭い敷地に設置できるアンテナとして使っていたバターナット。バターナットの定番ともいえるHF-7Vの性能を発揮するには良好なアースが必要だ。
b0042882_20343254.jpg



More
[PR]
by susumuja | 2014-12-12 20:23 | 無線・工作

無線部の忘年会

以前は阪急石橋駅の近辺が会場だったことが多かったように思うが、昨年に続いて今年も池田駅前の太郎兵衛寿司で開催。
b0042882_22394965.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2014-11-29 20:17 | 無線・工作

ルーターを買っちゃった

木工で一番よく使ってきた電動工具は、丸鋸と充電式インパクトドライバー。それ以外にもサンダーやタッカーなどもあるが、見た目良くするのに木材の縁の仕上げが大事だと思うようになってきた。一番簡単なのはサンダーで角を丸く仕上げるだけでも随分と違う。
素人が作るテーブルや台は、無造作に板を打ち付けてあるので、いかにも不細工。まさに字の如くだ。
今回は少し大きめのテーブルを作ろうと考えているので、思い切って買った。
b0042882_16521379.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2013-09-13 22:38 | 無線・工作
大阪と京都を往復するようになってから、無線部の活動に参加する頻度が落ちた。住所地と実家と綾部を結ぶと22キロ、実家と綾部を結ぶとほぼ南北に62キロの二等辺三角形のようになるので、行きかえりに立ち寄ればよさそうなものだが、それがなかなかできないでいる。
(8J3Aは、「第17回 関西アマチュア無線フェスティバル」記念局のコールサインです )
b0042882_10171496.jpg

土曜日には池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)の総会があった。
毎月のように定例会があっても、なかなか行けない状態が続いているし、昨年の忘年会も欠席したままだったから、さすがにこの日は朝から時間を空けておいた。総会は夕方からだが、メインは懇親会。昼間はこうして毎週末に行われているアマチュア無線局の公開運用を覗いてみた。

More
[PR]
by susumuja | 2013-04-14 22:05 | 無線・工作

床のタイル貼り

厨房の床にタイルを貼りたいと思いながら、なかなか進まなかった。理由は色々あるけれども、具体的な工法が腑に落ちなかったからだ。
b0042882_1452383.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-11-09 22:42 | 無線・工作

竹瀝(ちくれき)塗り

竹瀝といわれても知らない人が大半かと思います。近所に竹炭屋さんがあり、そこで分けてもらったものです。
今日は天気がよいので、テーブルの天板に竹歴を塗りました。
b0042882_10215813.jpg


More
[PR]
by susumuja | 2012-11-08 10:42 | 無線・工作