小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

綾部、産業まつりと農業大学

実は金曜日の夜は大学時代にお世話になった先生をごく少人数で囲んで飲んでいましたから、竹市さんのお宅では余り飲むつもりはなかったのですが、ついつい話が弾んでけっこう飲んでいましたね、(笑)。
いつもは自宅から農大の授業に間に合うように車を飛ばして来るのですが、今日は口上林からなので時間的には余裕綽々。9時過ぎに「綾部産業まつり」の会場にいったん立ち寄ってから、農大へ。
b0042882_23433278.jpg

これもまた不思議なことに、丁度1年前の産業祭りにも出くわしています。ちょっと半端じゃない駐車場など、居心地がよくなかったので早々に退散したのですが、おかげさまで今日はゆっくり見学できました。ここでは池田で見っけたNPOの朝倉さんを見つけましたが、忙しそうだったから声をかけませんでした。そのあと綾部市の鎌辺さんを紹介されて立ち話、それにしても曇天のため寒くてかないませんでしたね。

b0042882_23141734.jpg

そう、今日は最終回で「草刈の実習」がありました。この「農業技術入門」は、これから農業をやってみようかという人が、実際に田舎暮らしで困らない程度の基礎知識や体験をさせてくれるのです。見たことはあっても、エンジン草刈機を使うのははじめての人が大半です。私もそのひとりでした。
で、今日は最終回ですから、畑の自分の区画に植わっているものをとにかく抜いて帰らないと、そのまま畑に漉き込まれるということですから、車に大根や大かぶをどっさり載せて帰りました。




b0042882_2328730.jpg
どう考えても処分しきれない量があるので、じょんのびさんに立ち寄っておすそ分け。これが3回目の訪問です。ご主人が入り口の路面を整備されていました。先週作っていた看板も、500m程手前にあるのを確認していました。丁度カーブの直前に真正面に見える良い位置でした(もっとも、奥から戻るときだけで、山我方面からは未確認です)。

珈琲を飲んだら直ぐに帰るつもりでしたが、私の後に前田さん来店されて「ジョンとマーブル」の話についつい引き込まれていたのです。私も子供の頃には犬を飼っていたけれど、大人になって犬を飼うということは、また違った面があるのだなと感じ入った次第です。

竹市さん、小原さん、ありがとうございました。
[PR]
by susumuja | 2008-11-09 23:27 | 旅行・小旅行