小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

道の駅行脚、またまた綾部の農業大学校へ

3連休の最後、今日は両親を連れて道の駅巡り。
曇りから小雨の天気はドライブにはもってこいだが、最初に行った能勢の道の駅は野菜より人の方が多いという状況。出足が遅かったせいもあろうが、品物がほとんどなかった。
結局、瑞穂町の道の駅、丹波町の道の駅と巡って、最後は和知の道の駅。
ここはいつも品物が豊富のはずが他と一緒で、品数が少なくガッカリ。
b0042882_2324959.jpg

少し遅めの昼食は、上林の「仁王の湯」で。ここは岩鼻さんのお米を買った縁で知った温泉だが、皮肉にも販売していた野菜はここが一番多かったです。
その後、農業学校に立ち寄って、先週に種まきした大根の発芽状態をチェック。



発芽の状態はまずまず、しかしその前に植えたブロッコリーは虫に食われていた。
b0042882_2341224.jpg

先週はなかった看板が出ていたが、おそらく13日に行われた農業祭の来客に向けたものだろうと思う。
b0042882_2354483.jpg

前回同様、福知山ICから帰路に着いたが、山陽道と中国道の合流地点、それにお約束の宝塚TN先頭に渋滞で1時間ほど余計にかかった。
三連休の最終日でも、天気が良くないので大丈夫だろうとタカをくくっていたが、酷い目に会ってしまった、(笑)。

memo:走行距離284Km 燃費18.5Km/L
[PR]
by susumuja | 2008-09-15 23:08 | 自然