小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

遅れる我が家の温暖化対策

ご馳走を食べながら、食糧問題を云々したり地球環境をどうこうするという話ではなくて、日差しを少しでも和らげようと、植えたニガウリだけれども、なかなか伸びてこないという話。
b0042882_15452390.jpg




ネットを張るのが少し遅かったので、地面を這って、雑草などに巻きついた蔓を紐でネットへ誘導するが、なかなか上手にできません、(笑)。

今日も大阪は30℃を越える暑さだけれども、冷房を入れずに扇風機を引っ張り出してきました。湿気があったり、汗をかいた分、扇風機の風が涼しく感じます。

地球環境を守るという話は、全ての人間の営みをスローダウンしなきゃならないし、そんなことをしたら、今でも心もとない経済がますます大変になりかねない。せいぜい生活をふた昔ほど戻すしかないのではと思うのです。

PS:昨日だったか、世界銀行のエライさんが言ってましたが、所得が増えて世界中で肉を食べる人が増えて、結果的に飼料需要が災いして穀物の消費量が5倍に跳ね上がっているんですって。 要するに自分達で自分達の首を絞めているという話でしかありません。
[PR]
by susumuja | 2008-07-13 15:58 | 自然