小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

けっこう波のある車の燃費

給油するたびに記録をつけているので、調べてみたら、けっこう燃費というのは波があリますね。
燃費が良いと思っていたけれども、良いときだけ覚えているだけで、全体の平均では13.8Km/Lでした。
b0042882_22571053.jpg





良くて17Km/Lから、悪い方は11Km/L程度で、平均して13.8Km/L。
赤い線が購入以来の走行距離で、夏休みや秋に遠出をしたときは燃費が良いのが判る。
エアコンを使う夏場だからといって特別悪くなるわけでもない。
これまでの経験から、信号待ちや特に渋滞で、確実に燃費が下がるのは仕方ないが、何とかアイドリングストップ機能をつけてもらいたいところ。

今のオートマのまま、自分でアイドリングストップすると、エンジンをかける際にシフトノブをニュートラルにしないとエンジンがかけられないので、一連の操作をうまくしないと、後の車に追突されるのではないかと怖いから。
まあこれからは、ハイブリッド車か電気自動車に置き換わっていくのかも知れないが、既存の車でも簡単な改造でアイドリングストップできると環境には優しいと思うのですが、、。
[PR]
by susumuja | 2008-06-28 23:06 | ソーラー・省エネ