小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

健康産業フェア

関西健康産業フェア2008という展示会に行ってきました。
大阪商工会議所の隣のマイドーム大阪で開催されたもの。
b0042882_1331620.jpg

(写真はトータスの小間で、亀田夫妻、カメ=トータス)



どんな展示があるのか興味津々でしたが、いわゆる健康食品やそのための素材などが多かったです。また高齢者向けの住宅や、介護施設、などなど。
一つ一つ説明を聞いていいると大変なので、ざあっーと見て廻りましたが、自分が困っていないとなかなか効能を説明されても困ってしまうんです。いわゆる一般客として入場したので、説明をしてくれるのですが、、。

招待券を送ってくださった、㈱トータスさんの小間ではこれまでのEM菌を練りこんだ繊維で作ったアンダーウエアを藍染で仕上げたものが展示されていて、やけに眼を引きました。
 
「さがし求めて」をキャッチフレーズに天然藍染めの普及もされているのですが、これまでどちらかというと高齢者向けという感じの商品が多い中で、これなら若い人でも使ってみたくなるんじゃないかと思いました。 若い人って、自分が使ってみたいと思ったまでですが、、。

織り方が立体的で、吸湿性を保ちつつ風通しもいいだろうし、なにより肌触りが良さそう。
残念ながら、カタログにはまだ掲載されていないようです。

リストバンドも藍染のものが追加されており、サンプルをいただきました。
ちょっと肌寒いいまの季節、一枚衣類を重ねたくらいの効果があります。
[PR]
by susumuja | 2008-04-16 23:18 | 四方山