人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際宇宙ステーションが見えました

JAXAの方の講演があり、最後の講師の方が、天気が良いので今日はISS(国際宇宙ステーション)が見えますよ、と教えていただいた。
国際宇宙ステーションが見えました_b0042882_1011813.jpg

その時間、とある居酒屋にいたが、、、、



外に飛び出してみたら、19:55頃から北の空に一際明るい星がスーーと動いているのが、およそ3分間見えた。
最後はかなり薄くなってしまったが、比叡山方向の家の屋根に隠れるまで良く見えました。
一番明るい状態で携帯のカメラを向けたのが上の写真です。全体が真っ黒に移っていましたが、少し拡大をしたら、これが写ってました。
飛行機に比べて倍くらいのスピードで移動するので、見間違うことはないと思います。

先日のARISS京都(8N3KRP)の時とほぼ同じコースで、時間が1時間ほど早いので、本当によく見えました。
by susumuja | 2008-03-28 23:06 | ひとり言