小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

マレーシア1日目、ここはイスラム教の国

マレーシアの国教は、イスラム教です。朝5時から夜の7時まで一日に5回メッカの方を向いてお祈りするというのです。(写真はコタキナバル到着直前の景色)
b0042882_23352861.jpg





そのため、コタキナバル空港に降りて最初に行ったのはサバ州立モスクです。女性は髪の毛や肌を隠すようにして、男性は脱帽で内部の見学をしました。
b0042882_23265788.jpg

ちょうど夕方の帰宅時間と重なって、コタキナバルの町はちょっとしたラッシュでした。
b0042882_23371348.jpg

次に見学したのは少し離れた市立のモスクですが、こちらは内部まで見ませんでした。
b0042882_2322481.jpg
ちょっとホテルに入る前の時間調整といったところでしょうか。
この日のホテルはプロムナードというホテル。
b0042882_23284967.jpg

道路を隔てて直ぐ前が海というロケーションでしたが、部屋は残念ながら反対側でこんな景色。
セブンイレブンが見えたので、夕食の後何人かで買い物に出かけました。
b0042882_23301533.jpg

夕食は水上レストランというのでてっきり海の上かと思いきや、池の中に舞台とレストランが作られていました。
b0042882_23303683.jpg

これから帰るまで、ホテルでの朝食以外はずっと中華系料理が続くとは思いませんでした。
それとホテルの部屋の天井に矢印が描かれていますが、これはメッカの方向を示しているとか。(最初はてっきり非難経路方向を示しているのかと思ってました)
b0042882_2354984.jpg
b0042882_23543065.jpg
b0042882_23544774.jpg

(つづく)
[PR]
by susumuja | 2008-02-09 23:22 | 旅行・小旅行