小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

足立美術館(553Km)

松江市から40分で安来市にある足立美術館。美術館は白鷺温泉の一角にある。
b0042882_117195.jpg




美術館のすぐ隣の宿なども宿泊候補に上げていたが、トイレが共同というだけで対象から外したのはまずかったかもしれない。
入場料の割引券がWEBから手に入る(大人2,200⇒2,000円)。JAFの割引10%でもよい。
美術品は撮影禁止だから、みな庭園を盛んにデジカメで撮影していた。
b0042882_1193271.jpg

窓越しに観る(というよりかなり引いてみなければならないが)と、窓枠が額縁に早変わり。
この日も5人ほどの植木職人さんが松の手入れをしていた。年中手入れをしていないと、こうは行かない。(親父は松一本が手入れできないで人に頼んでいる。)
二階の陶器の展示室で北大路魯山人の展示があって、京都の地名にちなんだ名前というのを初めて知った。
絵のほうは今ひとつよく判らない。こんな構図で作者がよくも満足しているものだと思えるものが多かったが、自分では勿論描けるわけもない。
[PR]
by susumuja | 2007-08-02 15:30 | 旅行・小旅行