小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

三瓶山・西の原、定めの松(445Km)

石見銀山(大森)を後しにして、30分ほどで三瓶山の西の原に到着。
b0042882_10304977.jpg

写真は、「定めの松」。少し弱っているとのこと。いかにも古い。




旅行の直前にしか宿を予約しないので、どこも満室。久しぶりに国民宿舎(さんべ荘)を予約した。
b0042882_10345865.jpg

WEBによると、露天風呂を幾つも用意しているというので、メールで申し込んだ。
宿は定員4名の部屋に二人でユッタリ泊まれたし、のんびりした雰囲気が良かった。
温泉もタップリ楽しめた(温泉津の温泉の成分が洗い流されるのがもったいなかったが)。
b0042882_10372734.jpg

さんべ温泉のいわれについて、記念碑が立っていた。26歳の若さで逝った梶谷啓次郎氏の熱意で温泉開発が進んだようだ。
b0042882_10394862.jpg

ここは標高もあって、冷房がなくても過ごせる。
台風5号が6時に九州宮崎に上陸したことはまだ知らないままに部屋からの眺めを撮った。
b0042882_10414081.jpg

[PR]
by susumuja | 2007-08-02 08:41 | 旅行・小旅行