小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

石見銀山(424Km)

行ってきました、石見銀山!
最初5月の連休に行こうと思っていたときは、世界遺産には選ばれていない時で、その後選ばれたとあって、夏休み期間中は混雑が予想されたが杞憂に終わった。
b0042882_10932100.jpg

いくつかの坑道(間歩・まぶ)が公開されているようだが、500番目の龍源寺間歩をあるいた。瞬間ヒヤッとした冷気を感じるが寒いというほどではなかった。




A,B2箇所の無料駐車場があって、そこに車を置いて歩くか、周遊バスに乗るというのが普通だが、暑いさなかということと、たまたま通行止めの規制もなかったので、一番奥の駐車場(有料300円)まで車を突っ込んだ。
坑道を出たところのおじさんに話を聴いていたら、どこから来たのと問われて離している間に、同じ池田市出身者とわかった。
おじさんの話によると、この辺りは地下400mまでたいそうな数の坑道があるらしい。単に歴史的遺産というより、400年間銀を掘り続けた「産業遺産」であり、生野銀山などにも技術導出を行ったらしい。
b0042882_10255464.jpg

その後、お勧めに従ってA,B駐車場に車を移動し、蕎麦屋で遅めの昼食、街並みを見学したが、この日の石見は35℃はあったのではないか、連れがへばってしまった。
b0042882_1028224.jpg

[PR]
by susumuja | 2007-08-01 14:30 | 旅行・小旅行