小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

夏の山口の旅⑧ 錦帯橋=(25Km)=宮島口=(19Km)=広島=(340Km)=自宅

安芸の宮島というくらいで、山口の旅というのは少々おかしいが、とにかく岩国(山口県)から国道2号を北上して宮島口に至る間、今回の旅で始めての渋滞に出会った。
これまでの調子で行けば、30分程度で通り抜けるべきところが1時間以上かかった。JR宮島口あたりで、渋滞は自然解消。コイン駐車場に車を預けて、ここでもフェリーで宮島へ。

この辺りで私は随分不機嫌になっていた。ここでも強い日差しを遮るものがない。暑さのせいで水物ばかり飲んでいたが、軽い熱中症かも知れない。
実際、宮島のみやげ物屋も商売気がないのは、異常な暑さのせいだ思う。店番同士がそのような会話をしていた。

宮島に来てみて、一度来たような気がしてならないが、いつ誰と来たのか思い出せない(デジャビュウか!)。少なくとも小中高の修学旅行ではない。伊勢、箱根・東京、九州だったから、本当にいつ来たのか、、。
ここまで来て、随分とあちこち回ったことに満足し、後は広島の国泰寺界隈に立ち寄って、気が向けばもう一泊すればよいという軽い乗りで、広島に向かう。

PS:広島ではSOHO国泰寺に秋田IMを訪ね、パルコの地下駐車場に車を置いて、広島風お好み焼きを満喫して、平和記念公園のそばを車から見学して20:30頃広島ICから帰路に着いた。およそ340Kmを休みやすみ走って、大山崎ICは01:10頃通過。
こうして69時間、2泊4日、総走行距離1.322kmの旅は終わった。
(おしまい)
by susumuja | 2006-08-10 00:09 | 旅行・小旅行